静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

アデムク亭@山梨県富士川町

食べ物甲子園⑩ 新しいパン屋ですが、建物は昭和ですよ!

山梨県富士川町と聞いて驚く静岡県人は多いと思います。富士川町といえば、この前まで富士市と蒲原町に挟まれた富士川河口の町で、富士川楽座が有名ですね。JR東海道線にも富士川駅があります。が、平成の大合併で富士市と一緒になりました。それに代わって?山梨県の富士川沿いの鰍沢町と増穂町が合併して富士川町になったのです。ややこしい話ですよね。

アデムク亭@山梨県富士川町

で、今回のアデムク亭は、この新生富士川町にあります。旧町名ですと増穂町になります。静岡県民は新しい高速の増穂インターで有名ですが、こちらのお店は、そことは違って旧市街地というか寂れた一角にあります。目印としては増穂商業高校から増穂小学校へ向かう道沿いになります。さらに建物はおよそ新しいパン屋とは思えないような昭和ぶっちぎりの雰囲気があります。

今回の話はパンと同じように、この建物と内装にもちょっとクラッときました。リサイクルというかリノベーションというか、古くてこのままだと朽ち果てるか解体、もしくは空き家のままでいるようなものが、手間とアイディアとお金を掛ければ、懐かしくて今風なロハスはお店に雰囲気になるから不思議です。

アデムク亭@山梨県富士川町

カフェなんかではこの手も民家や古い商家や町家を改造、改装して新しいお店にしている例がありますが、田舎の、しかも商店街とはいえないような場所で開くのは新しい試みだと思います。担当したデザイナーは、山梨の人気カフェ「くじらぐも」と同じ人だそうです。

お店も懐かしくても新しい感じなんですが、出てくるパンもそんな感じです。りんご、にんじん、山芋、玄米などからできている楽健寺酵母を使っているのと、材料はオーガニック系のものを極力使っているということで、噛みしめるとジワッとおいしさが出てくるタイプのものです。天然酵母のパンが好きな人はけっこうハマるかもしれません。

アデムク亭@山梨県富士川町

今回は、おすすめの焼き立てカレーパンやチーズのパン、あんぱんなどを購入してみました。この中で一番気に入ったのはカレーパンです。この店は田園地帯にあるので、おいしい野菜がたっぷり使える利点を生かしたルーがなかなかのものです。生地も薄くカリッとしているのと揚げていない焼きタイプなのも好相性です。アツアツなものをお店の前のベンチで食べたのもよかったのかもしれません。

その他のものは家に帰ってから食べましたが、天然酵母の良さを生かしたやさしいパンという印象を持ちました。私の
好きなパンのタイプはフランス系のものでナチュラル天然酵母系のものは、どちらかというと苦手な部類なんですが、こちらのものは近くに行ったらまた寄ってみて、カレーパンとほかのパンを買ってみたいと思います。

アデムク亭@山梨県富士川町

そうそう、こちらのパン屋さんは基本的に日曜日営業なんですが、催事によりお店を休みにすることがありますから、行く前には確認することが必要かと思います。

山梨県南巨摩郡最勝寺770-1(旧増穂町)
0556(22)2990 10:00~18:00
水曜日定休



同じカテゴリー(山梨県編)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アデムク亭@山梨県富士川町
    コメント(0)