静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

お別れの季節@秋

ゲゲゲにradio-iと、さびしい別れが続きます

うぇーん、ゲゲゲの女房が終わっちゃったよぉ。今月末で毎日聞いていたFMのradio-iが閉局してしまうよぉ。と、改編時期も重なって辛いことになっています。

お別れの季節@秋

昨日、4月から毎日楽しんできたゲゲゲの女房がめでたく大団円を迎えました。当初心配されていた視聴率も尻上がりに上向き、最後は民放各局も便乗商法よろしく作者の水木しげるさんのとぼけたインタビューや境港のロケなどを連発して楽しませてくれました。特にTBSは自局の番組のようにいろいろ取り上げていましたね。

このゲゲゲ現象ともいうべき功労者は色々な要素があるのでしょうが、誰でもが知っているゲゲゲの鬼太郎というバックボーン、貧しくも明るい昭和の時代をほのぼのと描いた脚本の良さ、脇役の豪華さや子役のかわいさなどなど色々あるのでしょうが、最大の功労者というか、出世したのは主役のひとりを務めたムカイリでしょうねぇ。

お別れの季節@秋

今や、飛ぶ鳥を落とす勢いの彼ですが、私などは毎日毎日左腕を隠して演技するのはなかなか大変ではなかったかと思います。演技はまぁそれなりだったんでしょうが、新人らしからぬ堂々さは大器の片りんを見せたのかもしれませんね。あとスガちゃんは柄本明さんの息子だとか、昔は奥さんにしたい女優ナンバー1だった竹下景子さんがおばあちゃん役とか時代の移り変わりを感じることにもなりました。

と、ゲゲゲの女房はこれから再放送やスペシャルなんかもあるのでしょうが、完全に終わってしまうのが名古屋のFM局のradio-iです。本来のFMの命である優れた選曲と必要最小限のMC、洋楽中心のオンエアにバイリンガルのMCなどなど大人、それも洋楽好きにはたまらない局でした。

お別れの季節@秋

静岡のローカルFMは中高生や若い人向けのものが多いですし、コミニティFMは大体がJ-WAVEの下請けと地元のニュース中心という開局当時の理念とは違ったものになっているだけに、一番親しんでいたFMが終わってしまうのは本当に残念です。

テレビやラジオなどは地デジやネットからのダウンロードなどの影響でどこも経営が苦労しているようですが、これ以上自分が好きな局がつぶれてほしくないものです。

タグ :テレビ

同じカテゴリー(コラムネタ)の記事
2023年がスタート!
2023年がスタート!(2023-01-04 05:07)

謹賀新年2022
謹賀新年2022(2022-01-02 21:44)

この記事へのコメント :
私も「ゲゲゲ」は毎朝見てたので、明日からなんだか寂しいです。
最初の幼少期の頃の部分よりも、お見合いして結婚したあたりから
面白くなりましたよね。
向井理と松下奈緒の配役が合っていたと思います。
年配の方も共感する方が多かったでしょうね。
実際に新聞の投稿欄で何度か目にしました。
ラジオの閉局も、時代の流れとはいえ寂しいですね。
Posted by じゅんこじゅんこ at 2010年09月26日 23:54
じゅんこさん、こんにちは。

じゅんこさんもゲゲゲのファンでしたか。今回のヒットの多くは女性の受けが非常に良かったことでしょうね。昭和の時代を知っている世代は当然のごとく、じゅんこさんのように若い人にも受け入れられたのが大きかったと思います。

私も貧乏だけど夢をみられた時代に、閉塞状況の現代にない何かのパワーを感じたのかもしれませんね。

今度の朝ドラはどうなんでしょうかねぇ・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年09月27日 05:36
朝ドラ、今日は「てっぱん」の始まりでした。
何だかんだと言いながら・・・結局見てしまってますね~。(笑)

いつも思うのですが、朝ドラの主人公は 決まって「女子」ですね。
なんでかなぁ。
オンナの人生の方が多様性があるのかな? 花もあり…。
Posted by 霧のまち at 2010年09月27日 09:27
霧のまちさん、こんにちは。

私も「てっぱん」見てしまいました。大阪が舞台なんですが、どうなんですかねぇ。脚本と脇を固める役者次第だと思うのですが・・。

今回もそうですが、女の子の成長物語が多いですよね。ってこれが基本路線で、朝ドラ出身の女優さんてけっこういますよね。松嶋菜々子さんとか戸田菜穂さんとか。登竜門ってやつでしょうか。

大阪が舞台の朝ドラですと「ちりとてちん」が好きでした。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年09月27日 20:43
SUZY さん、おこんばんは(^-^)

みなさん ゲゲゲに反応していますが、わたしはやはり Radio-i に反応してしまいます。

あんなにいい選曲をする局はホント、他にないですよ?
※たまにperfumeが話題に出るのもナイスだしw

SUZYさんがいうように、静岡のローカルFMは若者受けする曲ばかり・・70~80年代の洋楽なんてめったにかからないですもんね。

ひじょう~に残念です(T-T)

明日でいよいよラストとなります。
これからラジオはあまり聞かなくなってしまう自分が いそうですよ・・。

※ゲゲゲも毎回欠かさず見ていましたよ(*^^*ゞ
Posted by イマクロイマクロ at 2010年09月30日 01:45
イマクロさん、こんにちは。お酒がうまい季節になってきましたね。

とうとう、今日でradio-iは放送終了です・・・。浜松に中継局があって素晴らしく良い局でしたが、水は低きに流れるに勝てずに幼稚化が進むFMの競争に負けたということでしょうか。

本当に残念です。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年09月30日 05:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お別れの季節@秋
    コメント(6)