静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

浜松カワショウ@浜松市西区

浜名湖の鰻を自宅に持ち帰って食べるなら! カワショウ

浜松の名物といったら鰻に餃子が食べる部門の両横綱でしょうか。どちらにも共通するのはお店で食べてよし、持ち帰って自宅で楽しむもよしといったところでしょうか。鰻に関してはお店で食べる情報はネットをはじめたくさん出ているのですが、養鰻場や直売所に関しては少ないんですよね。お店で販売している鰻弁当などでなく、白焼きを長焼きの状態で持ち帰りたいんですよね。

浜松カワショウ@浜松市西区

今回出かけたお店があるのは旧雄踏町から弁天島に向かう道からちょっと入った場所で、まさにうなぎの養殖所が周りにたくさんある場所です。やはり直売所はこのように産地の真ん中にあるのが気分ですよね。おまけに雄踏町と三方原で康川という鰻料理屋を経営しているのですから余計に気分が盛り上がります。お店で2千円ほどでだしている鰻丼と同じものが半分程度の値段で楽しむことができるのですから。

この日は運が悪いことに連休の最終日ということで、宅配やお店への出荷で販売している大き目の鰻が売り切れということで、普通サイズ900円のものより少し小さ目のものを800円で販売しておりました。小さいタレも付いていますが、ウナ丼にするには足りないかもしれません。もちろん食べ方のしおりも入っていますよ。

浜松カワショウ@浜松市西区

さて、家に帰ってから鰻丼にして食べてみます。身はちょっと薄いですが、臭みもなくほっこりとしています。皮はパリッと焼けていますし、タレを染み込ませた鰻はやはりいいですね。家で作るから好きな味付けにもできますし・・・。当たり前の話ですが、スーパーなどで販売しているものとは違いますね。値段は同じようなものなんですが・・・。

浜松カワショウ@浜松市西区

と、いつもは吉田町のうなぎ直売所や鰻屋で買ってくるのですが、浜名湖方面へ出かけた際には色々なお店で白焼きを買ってこようかと思います。お店によって味も蒸し方も違いますからね。

浜松市西区馬郡町1960
053-592-0100



同じカテゴリー(生鮮・直売所系)の記事
鳥佐商店@沼津市
鳥佐商店@沼津市(2021-07-27 20:04)

この記事へのコメント :
この地は 独特の白焼きですね~。
各家で、それぞれ ヒイキの鰻屋があるかと
思いますが、うちも吉田町の 某所で購入して
います。
エー○フランスの機内食で ある日 FISHを
選びましたら、どーもそれはウナギらしく…
グチャッと煮た感じでした。  その時、日本の
ウナギの食べ方は よくも上手く考えられたものだと
痛感しました。(笑)
Posted by 霧のまち at 2010年10月16日 08:55
こんにちは。
浜松に暮らして15年。
ひいきの鰻屋さんがありません。っていうか知りません。
今度、実家に送る時は、こちらのうなぎを送ることにします!
Posted by さつきさんさつきさん at 2010年10月16日 15:23
霧のまちさん、こんにちは。

霧のまちさんも吉田のうなぎの愛用者ですか。ご近所にお住まいでしょうか。吉田も最近ではだいぶ養鰻池が減ってきましたが、まだまだあちこちに養鰻池直営のお店がありますから食べ比べできますね。ってだいたいの人はご贔屓のお店があるんですよね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年10月16日 19:11
さつきさま、コメントありがとうございます。

私も久しぶりの浜名湖鰻の持ち帰りなので、今回のお店が一番なのか正直わかりません。ネット情報だとジモティだけしか知らないようなお店があるようですし・・・。

雄踏方面から来られるお客さんに聞いたり、旦那さんに聞いてあちこちたべ比べてみてくださいね。今回のお店は少なくともスーパーで販売しているものより格段に上でした。

それからこちらのお店は湖南高校の近くの新幹線沿いですよ。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年10月16日 19:16
タレの蒲焼は勿論美味しいですが、白焼きを炙って塩+わさびで頂くのも大好きです♪
オリーブオイル&ガーリックで焼いて、お醤油&バルサミコでソースも趣が変わってなかなかです。

きさ家のお気に入りの白焼き持ち帰り店は数年前に閉店されたのですが、近年ご兄弟が同じ場所で違う屋号で始められたことが判りました。
機会を作ってまた訪ねたいと思います。
Posted by きさ at 2010年10月16日 21:42
きささん、こんにちは。これからケーキの季節がやってきますね。

我が家でも2枚買ったら一枚は白焼き+わらび醤油で食べてからのこりを蒲焼丼で〆ます。どちらも捨てがたい魅力がありますね。でも白焼きで食べるのは臭くないおいしいものに限りますが・・・。

それからお気に入りのお店が復活して良かったですね。鰻屋もケーキ屋や和菓子やと同じで良いお店は地元の人ご用達でメディアやネットにはあまり出てこないですからね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年10月17日 04:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松カワショウ@浜松市西区
    コメント(6)