静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ルージュ・エ・ピコン@静岡市葵区 

夜カフェならぬ夜スイーツなら、このお店がありますよ

今年も早いものであと1ヶ月半ほどになりました。これからの時期は忘年会やパーティなど何かと繁華街に出かけることが多くなるかと思います。イタリアンやフレンチならデザートが出るので問題ありませんが、和食となると水菓子だけで甘い物が〆に食べたくなることがあります。

ルージュ・エ・ピコン@静岡市葵区 

そんな時は、ファミレス系か夜カフェなんてことになるかと思いますが、もっと本格的なものを食べたいということになったなら、深夜12時まで営業しているRouge et piquant、ルージュ・エ・ピコンが重宝かと思います。場所も両替町のど真ん中ですからアクセスもバッチリです。ただお店は2階になりますので知らないと通り過ぎてしまう可能性がありますよ。

こちらのお店は女性パティシエールの方がおひとりで営業されているようで、客席も全部で10席と少ないので満席の場合もありますが、逆にそれが隠れ家っぽく、繁華街とは思えないほど落ち着いてお茶とケーキを楽しむことができます。まぁ、これも酔客や団体客が同じ店にいるとダメかもしれませんが・・・。

ルージュ・エ・ピコン@静岡市葵区 

この日は室長と寿司コラボの後に寄ったのですが、満員御礼でした。密かに人気があるんでしょうね。私はチョコレートのパフェ、その名も黒いパフェをお願いしました。ダークでビターなチョコレートアイスと生クリームなどとのバランスがいい感じです。量よりも質重視の感じで見た目は地味かもしれませんが、食べれば納得のプロの味を楽しむことができました。

室長のベリーのタルト(一番上の写真)も小さ目のサイズながらトッピングのフルーツがたっぷりとのっていて、いかにも女性が作る女性好みのような一品でした。また、このお店はこのようなケーキやパフェだけでなく、ケーキとアイスクリームをプレートにきれいにデコレーションしたデザートプレートもあります。このようなものを食べられるのもイートイン可能なスイーツショップの利点でしょうね。

ルージュ・エ・ピコン@静岡市葵区 

と、こちらのお店はスイーツ好きだけでなく、デートや女子会、合コンなどなどお酒の後の〆に行くのがいいかもしれません。男性が女性をエスコートしていくと意外性があってポイントアップかもしれませんよ。そうそう、こちらのお店の下は彦市団子という和菓子屋さんです。


静岡市葵区両替町2-4-29 アスピスビル2階
054-221-4358  14:00~24:00(オーダーストップ23:30)
定休:月曜日



同じカテゴリー(洋菓子系)の記事
一花坊@静岡市葵区
一花坊@静岡市葵区(2023-03-10 21:29)

この記事へのコメント :
ここ、行ったことあります(たぶん)。
夜遅くまで何件も飲み歩くのは好きではなかったので、
1次会後にここであったかいコーヒー&ケーキを食べて
帰るのが好きでした。
Posted by じゅんこじゅんこ at 2010年11月10日 21:43
じゅんこさん、こんにちは。さすが、良いお店を利用されていたんですね。こういうお店があるのが飲み屋が集まっている静岡市ならではかもしれません。

はしご酒や2次会はカラオケという人が関係ないのかもしれませんが、アルコールが強くない人や騒いだあとはまったりとしたい人には良いお店だと思います。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年11月11日 04:42
こんにちは
 記事中でリンクありがとうございます。
ルージュ・エ・ピコンは意外な場所で意外なほど本格的なスィーツが楽しめる貴重なお店ですね。
なんか、午後から夜の営業と聞くと、酔っ払い相手やキャバの同伴客用の
お店を想像しがちですが、まったく違っていて あの界隈で凛として営業しているお店な感じがして 気に入っています。
気に入っているといえば、こちらのむかえのにしかわのラーメンも気に入っています。
Posted by Hearts(室長) at 2010年11月11日 07:47
わぁ、行きたいお店ですね~。
小さな こう言った店舗 興味あります。

日本食は 料理の中に砂糖など甘みを使うものも
多いので さして甘いデザートは出さないんですね。
欧米の料理は 砂糖は加えませんから 後で
スィーツ系 なんです。
Posted by 霧のまち at 2010年11月11日 09:57
室長、こんにちは。

私もこのお店は飲み屋街のオアシス的存在として、これからもこのままで営業していってほしいですね。店の移り変わりが激しい場所ですので、何かと大変かと思いますが・・・。

それからラーメンのにしかわ、評判がいいので気になっているのですがまだ行っていないんですよねぇ。どうしても街中のラーメン屋は足が遠のいてしまいます・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年11月11日 20:43
霧の街さん、こんにちは。

こちらのお店、見つけにくいですが静岡で飲み会があるときにでも出かけてみてください。

それから和食と洋食の違い、確かにありますねぇ。メニューの組み立て方と料理の砂糖や味付けの違いって面白いですね。民族性とか素材の差でしょうか。まぁそれも最近ではだいぶ融合されていますが・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年11月11日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルージュ・エ・ピコン@静岡市葵区 
    コメント(6)