静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

まんさいかん島田@島田市

島田市にも出来た農産物直売所、まんさいかん

と、つい最近できたばかりのようなタイトルになりましたが、島田市の国道1号線沿いにできてから1年以上は経つと思います。経営しているのはこの手の施設としてはお馴染みになったJAです。この辺りの管轄はJAおおいがわになります。東は焼津から西は旧金谷町、北は川根本町です。吉田町とか牧之原市は別のJAになります。

まんさいかん島田@島田市

こちらの施設の特徴は、JAおおいがわの中で一番最初にできた藤枝店の巨大さに比べて規模が適度だということだと思います。大きいことはいいことかもしれませんが、余りに大きくて同じ種類の野菜がたくさんありすぎると選ぶのが難しくなってしまいますからね。要は、新鮮で質が良いものが揃っていればいいんですよね。

今回は、冬本番ということで、白菜に大根、レタスにほうれん草などが山のように積んでありました。お正月前ということもあってか花もかなり揃っています。特別な野菜や果物が欲しくなければ過不足なく揃うことができると思います。もちろん、値段も手ごろですし、生産者の名前入りです。

まんさいかん島田@島田市

そうそう、こちらの施設も惣菜や加工品がそれなりに揃っていますよ。農業の6次産業化ということが言われていますが、農村や山村で製造加工されたものが気軽に試すことができるのはうれしいですよね。川根の山葵漬けや手造りこんにゃく、白菜など季節の漬物などなど素朴な味ながら色々と試せばお気に入りの品が見つかるかもしれません。

まんさいかん島田@島田市

と、県内外同じような施設が増えてきて差別化するのは難しくなってきましたが、主要なお客さんは地元の人、それも農業をやっていない街場に住んでいる人でしょうから同じで構わないのかもしれません。我が家のように出かけた先であちこちの店へ行く方がちょっと変わっているのかもしれません。が、ちょっとした違いを見つけるのが楽しかったります・・・。

そうそう、こちらのお店は朝ラーで有名なめん屋燕のすぐ近所になります。朝食にラーメンを楽しんだ後に開店早々のまんさいかんで野菜ゲットするのがいいかもしれませんよぉ。

島田市御仮屋町8868
0547-33-5151  9:00~18:00
定休日 第2火曜日(8月を除く)年始


同じカテゴリー(生鮮・直売所系)の記事
鳥佐商店@沼津市
鳥佐商店@沼津市(2021-07-27 20:04)

この記事へのコメント :
メンカタさん

土曜日は楽しい時間をありがとうございました
駅馬車では 1名撃沈しておりましたが

あの後 シッカリ 独りで キッチリ 夜の街を廻ってまいりました

お時間あるときに EDGE にもお寄りくださいマセ

38歳☆社長
Posted by すいどうや ほくしんすいどうや ほくしん at 2011年01月17日 20:53
すいどうや ほくしんさん、土曜日はお疲れさまでした。夜の徘徊パトロールさぞかし寒くて道中は酔いが冷めたのではないでしょうか。雪も舞っていましたし・・・。

浜松はあまり行く機会がありませんが、出かけた際にはギャラリー寄らせていただきます。その時は豪華トイレで頑張ってみたいと思います・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年01月17日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まんさいかん島田@島田市
    コメント(2)