静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

メンソレータムvsメンターム@リップクリーム

似て非なるもの? メンソレータムVSメンターム

まだまだ寒い日があり、乾燥注意報が出ることも多いですね。この季節に必須なものがリップクリームです。女子などは香りつきのものやUVカットのものなどあれこれ選ぶのでしょうが、オヤジとしては緑色のメンソレかメンタムの格安リップだと思います。ドラッグストアへ行って安い方を買う、もしくは2本入りのお徳用を買うというのは私だけではないと思います。

メンソレータムvsメンターム@リップクリーム

私自身もどちらか気にならずに使っているのですが、たまたま両者が揃ったので、上唇にメンソレータムを下唇にメンタームを塗ってみたのですが、メンソレータムの方が若干スースーする感が強いもののそれほど差を感じることができませんでした。が、本体はけっこう違うのです。

メンソレータムの方が一回り細みでカッチリと蓋が閉まるのです。メンタームの方はスポッと蓋が抜けるのでよく使う人には便利かと思います。蓋を抜けるのは絶対に嫌な人はメンソレータムかもしれません。それから内容量ですが、メンソレータムが4.5gでメンタームは5gです。

で、マーケティング的に考えてみると同じようなデザインでテーマカラーも同じ緑で、値段も似たようなもので、ネーミングも似ているとなると法廷闘争とかになるものですが、両社の場合はメンタームの近江兄弟社が最初にアメリカのメンソレータム社からライセンスを受けて製品を作っていたものを会社が破たんしてライセンスを放棄したのち、それをロート製薬が買い取って作り出したそうです。普通ならこれで終わるのですが、近江兄弟社が復活して、メンソレータムの設備が残っていたのでこれを利用して今度はメンタームを作り出したそうです。ややこしい話ですが、法廷闘争などにならなかったのは大人同士の関係だと思います。さすが近江商人の本場ですねぇ。

メンソレータムvsメンターム@リップクリーム

と、普通ならこれでブログは終了するのでしょうが、実はこれ以外にお気に入りのリップがあるんです。それはバッツビーズのはちみつリップです。ハワイとかアメリカ本土では300円くらいで買えるものが日本では600円以上するのでビシバシ使えないんですよね。保湿性も香りもツヤツヤ感も良くて、贅沢感を味わうことができるんです。ナチュラルな感じがこれまた良いわけです。

探せば、もっと良いリップがあるんでしょうが、これくらいがオヤジにはお似合いなんでしょうねぇ・・・。



タグ :美容

同じカテゴリー(コラムネタ)の記事
2023年がスタート!
2023年がスタート!(2023-01-04 05:07)

謹賀新年2022
謹賀新年2022(2022-01-02 21:44)

この記事へのコメント :
勉強になりました。
私はメンソレータム派です。
Posted by ちゃーぼー at 2011年03月22日 22:27
ちゃーぼーさん、はじめまして。コメントどうもありがとうございます。

ちゃーぼーさんはメンソレータム派ですか。使い続けていると違いがわかるんだと思います。デザイン的には私もメンソレータム派です。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年03月23日 04:37
お久しぶりです。
このお徳用リップ、最も売れているお馴染みのものですね。
まぁ、通常はこれでOKなのですが 少しスムース感に乏しいかなと
思いますね…。
出回っているものは種類が多すぎてなんですが、私自身がお勧めの
ものは アヴェンヌリップです。
南フランスの温泉水・アヴェンヌウォーターでお馴染みの会社製です。
斜めにカットされた本体で 非常に塗りやすいですし、さすがです。
少し価格は上ですけど。
Posted by 霧のまち at 2011年03月23日 10:41
霧のまちさん、こんにちは。

お徳用リップは安さが武器ですから人気があるんだと思います。ひとで何本も持っているのがザラですからねぇ。特にオヤジはすぐに失くしますから・・・。

それからアヴェンヌリップ初耳でした。化粧水などのアヴェンヌは知っていましたがこれを使ったリップならさぞかし良いんでしょうね。日本でも美人湯で有名な下呂リップなんてどうでしょう・・・。ネーミングで売れないでしょうねぇ。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年03月23日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンソレータムvsメンターム@リップクリーム
    コメント(4)