静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

パンの蔵@神奈川県大磯町

大磯駅前にある人気のパン屋は和菓子屋出身! パンの蔵

今年も年末年始に相方の実家へ里帰りしてきたので、その行き帰りにあちこちに寄り道してきました。今回は行きの朝に寄った大磯駅前のパン屋の紹介です。大磯というとロングビーチがあるプリンスホテルとか、故吉田茂首相の邸宅があるなど湘南を代表する高級住宅地、別荘地です。

パンの蔵@神奈川県大磯町

高級住宅地、別荘地につきもののものにおいしいお店ってことになります。こちらのお店は大磯駅の目の前にあります。通勤通学のついでや近所の人が日常使いのパンを買いにくるお店のようです。これを表しているのが棚に並んでいるパンでわかります。狭い店内には自慢のあんぱんやサンドイッチ、菓子パン、惣菜パンなどが所狭しと並んでいます。値段はデパ地下のパン屋と同じ程度でしょうか。

パンの蔵@神奈川県大磯町

今日は、数あるあんぱんの中からつぶ餡と漉し餡、かぼちゃ餡、さらにネットで評判だった茶々と呼ばれる抹茶を練り込んだ薄い食パンを買ってみました。まずは朝食代わりにつぶ餡のあんぱんを食べてみます。こちらのお店は元々が和菓子屋だったそうで、餡子には自信があるそうですが、なるほど甘さも炊き方も丁寧な感じで好感が持てました。生地に関しては餡子に負けているように思いましたが、こぶりなこともあって、これなら2,3個なら軽く食べちゃうことができますね。

パンの蔵@神奈川県大磯町

もうひとつの茶々は、抹茶の味と香りはほんのりといったところでした。まぁこれはお茶には少々うるさい静岡県人ですからこうなるんでしょうが、きれいなグリーンと軽い食感は女性には受けるんでしょうね。あと、デザートで漉し餡のあんぱんもちょっと食べてみたのですが、桜の花漬けがアクセントになっているうえにさらりとした上品な漉し餡がいけました。私としては珍しくつぶ餡あんよりも漉し餡の方が気に入ったあんぱんとなりました。

パンの蔵@神奈川県大磯町

と、こちらのお店は、大手口コミサイトでは滅法高評価ですが、私としてはパンマニアがわざわざ買いに来るようなお店ではなく、近所の人が日常使いに使うお店だと思います。電車で大磯駅を利用するならおみやげにしたり、自分のおやつにするならよろしいかと思います。なにより、お店の人がアットホームなことと日曜と朝早くから営業しているのがいいですね。

神奈川県中郡大磯町大磯1009
0463-61-4441 7:00~20:00(日、祝は18:00まで) 月曜休み






同じカテゴリー(神奈川県編)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パンの蔵@神奈川県大磯町
    コメント(0)