静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

藁科しんま路@静岡市葵区

藁科街道沿いにある農産物、山の幸直売所です! しんま路

土曜日に開通した新東名はけっこうな山間地を走っています。これを機会に山里や里山が脚光を浴びるかもしれません。静岡市葵区の場合は安倍川沿いに新静岡インターが藁科川沿いにスマートインターを備えた静岡SAがあります。どちらも里山探検にはぴったりな場所に位置しています。

藁科しんま路@静岡市葵区

今回は藁科川沿いを上ってみました。羽鳥の商店街を過ぎると茶畑と畑、住宅が混在している田園地帯になります。新間トンネルを過ぎるとすぐに現れるのが農産物直売所の藁科しんま路です。こちらは、JAが経営しているものではなくて、ネクトという地元のお茶を中心とする農業法人が経営しています。

規模的にはこじんまりとしていますが、ロケーションが農業地帯と山里の境目的な所ですので、置いてある野菜が普段出かけているじまん市などとちょっと違います。いわゆる山菜、山の幸があるんですね。今の時期だとタケノコや山うど、タラの芽、ノビル、ワラビなどが棚を賑わせています。この手のものが好きな人はこの辺りまで足を伸ばすのかけっこうな人出でしたよ。

藁科しんま路@静岡市葵区

もちろん、キャベツやほうれん草などの普通の野菜もありますし、こんにゃくやお茶、大福、たきこみご飯などの惣菜やお菓子なども売られています。あと静岡おでんもありますよ。これからの季節は新緑に山菜、渓流遊び、BBQ・・・と、里山遊びが楽しい季節になってきますので、天気が良い日は気軽にドライブかてらこちらで山の幸、野の恵みをゲットするのもいいかもしれませんよぉ。

それから宣伝になりますが、ここを通って奥へいくと山菜が食べられる手打ちそば民宿の三右ヱ門があります。詳しくはこちらをどうぞ。


静岡市葵区新間1085-3
090-6582-4917 8:30~16:00 定休日水曜日


同じカテゴリー(生鮮・直売所系)の記事
鳥佐商店@沼津市
鳥佐商店@沼津市(2021-07-27 20:04)

この記事へのコメント :
こんにちは

新間にもこんな場所があったとは・・・
山の幸と新鮮野菜が購入できそう。

あの蕎麦民宿はこっそり利用させてもらっています。
Posted by Hearts(室長) at 2012年04月16日 23:39
室長、こんにちは。

こちらの直売所、初めて行ったのですが、小さいながらもけっこうな人出でびっくりしました。中華料理屋の味守家の隣です。

三右ヱ門ですが、コスパとご夫婦の人柄にやられましたぁ。リピート率高いのもわかりました。いつまでもお元気で続けていってほしいですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2012年04月17日 05:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藁科しんま路@静岡市葵区
    コメント(2)