静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ホールフーズマーケットカハラ店@ハワイ・カハラ

オヤジのハワイ⑩ アメリカで大人気のスーパーを体験してみる!

このGWをハワイで過ごしている日本人観光客の方々も多いと思います。そんな日本人観光客、特に女性や奥様に「どのスーパーへ行ってみたいですか?」と聞くとほとんどの方が「ホールフーズ!」と答えると思います。それほど注目度が高いお店なんです。もちろんスーパー大好きの我が家もバスに乗って行ってきましたよ。

ホールフーズマーケットカハラ店@ハワイ・カハラ

こちらのスーパーは、普通のスーパーとは違って、ナチュラルオーガニックスーパーと分別されています。健康ヲタク?が日本より多いアメリカですからこの手の大型店が普通に成立するんでしょう。今回行ってみたカハラ店はホノルルの中でも一番の高級住宅地ですからまぁ需要があるのはわかるのですが、最近はオアフ島の裏側にあたるカイルアにも出来たんですから、いかに人気があるのかわかるかと思います。

この日は日曜日でしたが、メーシーズなど他のお店はまばらなお客だったにも関わらず、こちらのお店はけっこうなお客さんが来ていました。その中には日本人観光客も多く、楽しそうに買い物をしていました。が、難点は気に入ったものでもたくさん買うことができなことと検疫の関係で持ち込みできないものがあることです。ビン類などは重いですし、ポテトチップなどのお菓子類もかさばるし、冷蔵品は腐るし・・・とあれこれダメになってしまうんですよね。

ホールフーズマーケットカハラ店@ハワイ・カハラ

で、買えるものを選びつつ、野菜、果物、肉、魚、グローサリー、お菓子、薬、日用品など丹念に商品をチェックしていくんですね。事前にネットで調べていけば、どれが良いのかわかりますから非常に助かります。今回は、ナチュラル系のコスメやオーガニックの調味料、ハワイメイドのソース類、ドライフルーツなどを購入しました。

それから、こちらのお店で忘れていけないものにオリジナルのエコバッグがあります。バラマキ土産の大定番として有名で、特に保冷バッグやハワイオリジナルの絵柄のものは人にあげても喜ばれるのではないでしょうか。もちろん私も購入しましたが、値段は他のスーパーよりも割高です。まぁブランド料でしょうかねぇ。

ホールフーズマーケットカハラ店@ハワイ・カハラ

と、こちらのスーパー、アメリカで急成長しているスーパー業界の風雲児と呼ばれているのも納得できるものがありました。地産地消、ナチュラル志向、化学調味料や添加物がたくさん入ったプロセス商品は置かない、高くても品質の良い安心できるものを提供する、オリジナルブランドの提供など、21世紀を象徴するようなお店作りを志向しています。単なるグルメ志向、高級スーパー化ではないところが余計に受けているんだと思います。まぁ値段もそれなりに高いのがネックなんですが・・・。

この新しさは、野菜の陳列方法、大充実したサラダバーやデリ、惣菜コーナー、店内のイートイン設備などを見てもその一端を知ることができます。日本でもこの手のお店が増えていくことは必至でしょう。このようなお店とコストコの両方のお店が並立しているのがアメリカってことだと思います。コストコが日本にできた今、このようなお店ができるのも時間の問題でしょう。

ホールフーズマーケットカハラ店@ハワイ・カハラ

うーん、それにしてもアメリカのスーパーやドラッグストアはいつ行っても楽しいものですね。そうそう、アメリカ本土にはホールフーズのライバルと言われているトレーダーズジョーズというオーガニック系スーパーがあるんですが、そこへも行ってみたいものです。

4211 Waialae Avenue, Honolulu, HI 96816 (Kahala Mall)
(808) 738-0820  7:00 - 22:00  年中無休



同じカテゴリー(ハワイ編)の記事
この記事へのコメント :
さすがアメリカと言った ダイナミックなスーパーですね。
ヘタな観光地より よほど楽しいですね。
こうした大手の売り場を見ると・・・小さな規模では
なかなか維持が大変なのだなぁと痛感します。
資本力も研究設備も常にフル稼働しなきゃ
いけないですしネ。
Posted by 霧のまち at 2012年05月04日 10:01
霧のまちさん、こんにちは。

ほんとうに見がいのあるスーパーでした。パッケージや陳列方法ひとつとっても日本と違っていて楽しめました。高価格のスーパーだけに店員さんもキビキビしていてその点でも良かったですね。

アジアなどでは市場、アメリカはスーパーが楽しいのかもしれませんね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2012年05月04日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホールフーズマーケットカハラ店@ハワイ・カハラ
    コメント(2)