静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

道の駅 立田ふれあいの里@愛知県愛西市

今が見頃の蓮の花が見られる道の駅! 立田ふれあいの里

たまに見るならこんな花、神秘的な花、見栄えがする花というものがあったなら、蓮の花はベスト3に入るかもしれません。睡蓮、池に浮かぶ蓮の花というのは静岡県でもみることができますが、間近からアップで見ることってなかなかできないかと思います。愛知県と岐阜県、三重県の県境付近にある愛西市の道の駅 立田ふれあいの里ならそれが可能なんです。

道の駅 立田ふれあいの里@愛知県愛西市

私もここがそんな場所とは知らずに行ったのですが、行ってみたら大きな一眼レフカメラを構えたマニアが大挙して撮影しているメジャーなスポットだったんです。蓮の花が咲いている場所は道の駅の隣で、森川花はす田といい。広さは1.5ヘクタールあります。なんせ、この愛西市はレンコンの栽培面積が日本3位というのですから、蓮の花の名所となるんですね。

道の駅 立田ふれあいの里@愛知県愛西市

こちらの蓮園は、田んぼのようになっているので蓮の間を四方八方歩き回ることが可能です。蓮の種類は5種類で、白茶碗蓮、陽山紅蓮、立田赤蓮、ミセススローカムなど白、ピンク、赤、薄紫とまさに色とりどり、大きさも手のひらを広げたほどのものから丼大のものまで見応えがあります。なにより大きいのでアップで撮影しやすいんですよね。一眼レフでなくてもそれなりに撮れるかと思います。なお、蓮の花は早朝から午前中に咲いているそうですよ。

道の駅 立田ふれあいの里@愛知県愛西市

そんなきれいな蓮の花を見た後は、隣の道の駅での買い物が待っています。私は野菜が欲しくて行ったのですが、周りは田園地帯ですから旬の新鮮野菜が豊富に揃っていましたよ。それから、レンコンを使った惣菜やお菓子などが名物になっています。蓮の花の根はレンコンですから当たり前なんですが、レンコンが入ったコロッケやらレンコンチップスなど色々ありました。

道の駅 立田ふれあいの里@愛知県愛西市

と、こちらの道の駅は観光的なドライブイン的なものでなく、農産物直売所がメインの地元客相手のものだと思うのですが、夏の間は蓮の花目当てに寄り道しても後悔しないと思います。近くには木曽三川公園やお千保稲荷といった見どころもありますからね。それにしても蓮の花ってフォトコンシャスだと改めて思いました。そうそう、こちらの道の駅がある街は愛西市と書いてアイサイシと読みます。

愛知県愛西市森川町井桁西27番地  県道佐屋多度線沿い
0567-23-1011  9:00~18:00  木曜日休み



同じカテゴリー(愛知県編)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道の駅 立田ふれあいの里@愛知県愛西市
    コメント(0)