静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

たい焼き ここや@静岡市駿河区

全粒粉を使った、太りにくいたい焼きあります! ここや

寒い日が続いています。って最近このフレーズが多いですが、まだ冬は始まったばかりですからねぇ。ってことで今日も温かいものの紹介になります。今年オープンしたお店なんですが、アピタ静岡店のすぐ近くにできたたい焼き屋で、ここやといいます。たい焼き屋、それも個人経営のお店ってのは最近では余りないだけにちょっとうれしい開店情報でした。

たい焼き ここや@静岡市駿河区

場所は、アピタの前の路地に入ってすぐのところで、この道路沿いには中華料理屋の花城や静岡市三大タンメンの店、頂好などがある食べ歩き好きにはちょっと知られた通りなんですね。お店は、典型的なたい焼き屋の造りとなっていて、イートインのコーナーはありませんが、注文するとすぐに焼いてくれるので、寒い日でもそれほど待たずにアツアツのものがいただけます。

たい焼き ここや@静岡市駿河区

こちらのたい焼きの特徴は、食べても太らないということらしく、皮に全粒粉を使っているとのことで、これは栄養士さんと試行錯誤しながら作り上げたものらしく、普通のたい焼きに比べて、あっさり食べやすい皮となっています。ひととき流行ったモチッとしたものともまた違う感じでオリジナリティがあります。好き嫌いはあるかもしれませんが、これはこれでアリだと思いました。あんこの方は滑らかなタイプの粒餡で甘さも控えめですね。

たい焼き ここや@静岡市駿河区

こちらのたい焼きは、ひとつ130円で、もうひとつ、抹茶入りの皮に豆乳クリームが入ったものが150円で販売しています。そうそう、こちらのオーナーはたい焼きが好きで好きでたまらない人だそうで、あちこちの評判のたい焼き屋を巡って、自分なりに研究して店を作り上げたほどの人だそうで、今でも新しいフィリングを開発しているなど、これからが愉しみですね。

たい焼き ここや@静岡市駿河区

と、こちらのお店はアピタの入り口近くにあるという立地もあるので、買い物ついでに寄ってみるってのもいいかもしれませんね。それにしてもたい焼き屋、島田や藤枝などの志太地区には色々とお店があるんですが、静岡市にはあまりお店がないだけに、専門店としてこれからも頑張っていってほしいですね。

静岡市駿河区石田2-4-7-2
054-283-5286 11:00~18:00 月曜、火曜日休み 




同じカテゴリー(和菓子系)の記事
豊一商店@袋井市
豊一商店@袋井市(2023-11-24 21:14)

龍月堂@島田市
龍月堂@島田市(2023-01-06 21:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たい焼き ここや@静岡市駿河区
    コメント(0)