静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

はばたき橋開通@島田市~焼津市

富士見橋と谷口橋の渋滞解消なるか? はばたき橋開通

ラジオの交通情報を聞いていると、毎日のように渋滞をしているポイントがあります。横に長く大きな川が何本もある静岡県の場合はこの川を渡る橋が渋滞になっている場合が多いですね。県中部では大井川を渡る富士見橋と谷口橋は朝と夕方の通勤時間は必ず渋滞します。特に国道150号の富士見橋の渋滞はその酷さで有名です。

はばたき橋開通@島田市~焼津市

この渋滞緩和をするために建設が進められていたのが「はばたき橋」です。正式名称は県道34号線島田吉田線で、場所的には東名高速と東海道新幹線の間になります。この橋の開通が先日土曜日に行われたのですが、その日の夕方、回り道をして渡ってみました。島田側から向かったのですが、橋の部分だけ片側1車線になっています。これは焼津(旧大井川町)部分も同じなので、朝夕はその部分が渋滞するかもしれませんね。それから、新しい橋だけあって、富士見橋などよりも高さがあります。

さて、このはばたき橋、地権者との問題などがあり、本来よりも開通が遅れたようですが、毎日富士見橋を通っていた人にとっては福音でしょう。大井川下流部分には大きな工場がたくさんありますから、これらの業務用のトラックなどにとってもありがたいものだと思います。ただ、焼津市、藤枝市部分は交差する道路が多く、そのためか信号がたくさんあるのが気がかりです。

はばたき橋開通@島田市~焼津市

と、なにはともわれこの橋の開通によって渋滞の名所がひとつ減ったと思います。そうそう、このはばたき橋開通に関して、マスコミは相変わらず藤枝から静岡空港へのアクセスが短縮されたと大々的に報道しているのが、毎度ながらなんだかなぁと思ってしまいます。


同じカテゴリー(公共施設の話題)の記事
この記事へのコメント :
お久しぶりです。
この橋、ちょっと気になってました。
子どもが生まれたので、これまでのように磐田静岡間を全部バイパスで
行き来するのはちょっと大変かと思ってたところだったので。
藤枝駅近くの友達の家に寄るときはいつもそこからバイパスで
帰ってましたが、この橋が出来て吉田~袋井or磐田間を東名で帰れるかと。

大井川近辺の地理に弱いのでこの判断が正しいかわかりませんが、
一度トライしてみようと思います。
Posted by じゅんこじゅんこ at 2013年08月06日 19:19
じゅんこさん、お子さんお誕生おめでとうございます。

藤枝の駅南地区から吉田インターへ向かうなら、この橋は利用価値大だと思います。藤枝駅から吉田インターまですいていたら、10分から15分ほどで到着できるかと思います。

案内看板が少ないのがネックですがわかりやすい道だと思いますので、一度使ってみてくださいね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2013年08月06日 21:08
開通し利便性も良くなった事に感謝しつつ渡っております。

横からすみません。

土地収用問題に絡んだ地権者が事情を知らない近隣地域住民に悪者(キチガイ)扱いされています。 この事が不憫でなりません。

この人達の犠牲の上で成り立っている事を忘れないで欲しいな。
http://habatakibashi.doorblog.jp/archives/27787431.html
Posted by 島田市民 at 2013年08月07日 11:54
こんにちは。
藤枝や島田の方々は便利になってよかったですね。運送屋さんはとても喜んでいるようです。
でも上の島田市民さんのコメントにもありますが、便利の影にはいろいろな苦労もあるんですよね。
知事さんも大変ですね(>_<)
Posted by かじ at 2013年08月07日 15:33
島田市民さん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。

私もこの記事を書く際に件のブログを拝見させていただきました。メディアにおいては行政側に立った記事が多いことが今回のことでもあったようですね。また、地方においては、農地などが公共用地になることを歓迎することも多いのも今回のことに繋がっていると思います。

マスコミは開通万歳だけでなく、どのようなことがあったかを書いてもいいのに・・・と思います。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2013年08月07日 20:37
かじさん、こんにちは。

はばたき橋開通により富士見橋、谷口橋とも渋滞緩和しているようですね。この橋の完成の裏にはいろいろな人の苦労があったということを知らないといけないですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2013年08月07日 20:39
お久しぶりです。
FBに集中してたら、いつの間にか随分なご無沙汰になってるポールです。


オイラも、早速渡ってみました。
川の東岸にお客が集中してるところがあるので、オイラには僥倖です。


いろいろと問題のあった橋のようですが、開通したからには有効利用することが大事ではないかと…
Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2013年08月12日 16:24
ポールさん、残暑お見舞い申し上げます。

あの橋、通勤だけでなく、仕事で使う人が多いと思います。吉田、島田市側も焼津、藤枝市側も大きな工場が目白押しですからね。今まで時間が読めなかったのか、ちゃんと読めるようになったのは大きいかと思います。

P.S.また、ツルゲさんを囲んでオフ会をしましょう!
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2013年08月12日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はばたき橋開通@島田市~焼津市
    コメント(8)