静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

いちご園三軒屋@静岡市駿河区

イチゴ農家直売所の売りは朝採れの新鮮さ! 三軒屋

もうすぐクリスマスです。最近は家庭でケーキを作る人も増えてきました。家で作るクリスマスケーキといったらなんといってもイチゴがたくさんのっている生クリームたっぷりのデコレーションケーキだと思います。このケーキに欠かせないのがおいしいイチゴです。なんせ一年で一番イチゴの需要が増えるのがこの時期ですからね。

いちご園三軒屋@静岡市駿河区

そんなイチゴ、スーパーや八百屋、農産物直売所でも買うことができますが、ちょっと足を伸ばしてイチゴ農家で買うなんてのもアリだと思います。静岡市には全国的に有名な石垣イチゴの産地である久能山南麓が有名ですが、同じ久能山でも西側の大谷地区にもたくさんのイチゴのハウスがあります。その中にあるのが いちご園三軒屋です。

こちらのお店は有人の直売所と無人の自販機があります。贈り物には直売所で箱入りのしっかりとしたもの、自宅で食べるならお値打ちの自販機のものと使い分けるのもいいかもしれません。私が出かけたのは今年の春、シーズン終盤だったので自販機だけだったのですが、200円というバーゲンプライスにも関わらず、おいしく食べることができました。なお、今の値段はわかりません・・・。

いちご園三軒屋@静岡市駿河区

なお、こちらのお店では現在、あきひめ、紅ほっぺ、さちのかの3種類のイチゴがあるそうです。自慢は、朝採ったものをその日のうちに販売するので熟したものを鮮度よく食べることができることだそうです。果物は鮮度が命ですからね。あきひめと紅ほっぺはお馴染みですが、さちのかは珍しいので食べてみたいですねぇ。それから自家製のジャムも販売しているそうですよ。

と、いちご産地の静岡市でも購入するのはスーパーということが多いのですが、どうせ食べるなら作っている農家まで行ってみて自分の好きなものを買うってのもライブ感があっていいと思います。場所は、大谷街道からちょっと入った田んぼの中ですよ。そうそう、ネットで検索していたら、こちらのお店のことをスガピーさんが紹介していました。流石ですね。

静岡市駿河区宮川38-10
054-236-1530 9:00~16:00 



同じカテゴリー(生鮮・直売所系)の記事
鳥佐商店@沼津市
鳥佐商店@沼津市(2021-07-27 20:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちご園三軒屋@静岡市駿河区
    コメント(0)