静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

順孔@静岡市葵区

1100円でケーキが付いたランチがお値打ちで大人気! 順孔

外でお昼を食べるときにランチタイムサービスがあるお店を探すって人は多いと思います。夜なら1000円以上する単品料理がお昼なら定食になって1000円以下とか、前菜やデザートまでついて1200円とか、お店によって違いますが、けっこうな数のお店があの手この手でしのぎを削っています。

順孔@静岡市葵区

お正月に出かけてみた本通りからちょっと入ったケーキと軽食のお店、順孔もお得なランチタイムサービスが人気になっています。私ももちろんこれ狙いです。なんせ名物の薬膳カレーに自分で選べるケーキと飲み物がついて1100円ですからね。ケーキ単品でも400円~450円程度しますから、カレーは500円程度ってことになります。

こちらのお店のランチはカレーのほかにハヤシライスや煮込みハンバーグ、タルティーヌなどがあります。でもやはりカレーが人気のようで多くのお客さんがカレーを選んでいました。このカレー、ご飯の大盛り無料、トッピングの玉子はゆで卵か半熟卵を選ぶことができます。私は軽めの大盛り、半熟卵でお願いしました。あと辛めが好きなのでガラムマサラを別添えでお願いしました。

順孔@静岡市葵区

カレーが来るまでにデザートのケーキをテイクアウト用のショーケースまで行って選びます。ネットでおいしいと口コミされていたナッツのケーキが好みだったのですが、この日は作っていないということで、人気商品のフルーツのショートケーキをお願いしました。ほかのお客さんも何組か選んでいたのですが、皆さんニコニコしているのが印象的でした。

順孔@静岡市葵区

さて、カレーがやってきましたよ。カレーは薬膳と謳っているのですが、薬臭いとか癖があるってことはなく、ちょっとピリリとした食べやすいもので、炒め玉ねぎやトマト、コリアンダーなどの各種スパイスが程よく調和されたもので、ご飯に合うものになっています。あとつけ合わせのじゃがいもやアスパラ、黒ゴマドレッシングなどが良い箸休めになりました。

順孔@静岡市葵区

さらに、途中で卵を崩してまろやかにしたり、ガラムマサラで辛くしたりして変化を楽しみました。とかく単調になりがちなカレーですが、このように色々な工夫があるってのもいいですね。昔から喫茶店やカフェのカレーって本格的なものを出す店がありますが、このお店もそのひとつかもしれません。私はもっとスパイシーでもOKですが・・・。

順孔@静岡市葵区

カレーの後は甘いものです。ケーキは、昔ながらのふんわりとしたやさしい口当たりのもので、スポンジも生クリームもあっさりめの食べやすいものです。そこに色々なフルーツが入っていてデザートとして食べるには丁度良い感じです。今は本格的なケーキが増えてきましたが、昔ながらの老若男女、特に年配の方々が好きなケーキってこんな感じだと思います。

順孔@静岡市葵区

と、この日は浅間さんの初詣の帰りのお客さんも多かったのでしょうが、帰る頃には満席近くになっていたことからも人気のほどがわります。こちらのお店はすでに老舗といっていいと思いますが、昔ながらの味と値段で頑張っているのは立派だなぁと思います。ただもう少し女性スタッフのサービスがにこやかになってくれるとより良いのですが・・・。そうそう、ちょっと離れたところに駐車場もあるのもポイント高いと思います。

静岡市葵区車町12 大羽ロイヤルマンション101
054-253-5550  9:00~19:00(店舗) 9:00~17:00(カフェ) 日曜休み



同じカテゴリー(洋菓子系)の記事
一花坊@静岡市葵区
一花坊@静岡市葵区(2023-03-10 21:29)

この記事へのコメント :
メンカタさん、こんにちは。

遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願いします。

順孔は昔からケーキが美味しいと評判でしたね。
カレーの美味しさも伝え聞いてましたが、
実は未食なんですよね。

記事を読んで食べたくなりました o(^▽^)o
Posted by sue at 2014年01月22日 23:06
sueさん、こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

こちらのお店、昔から根強い人気がありますよね。ケーキは清水の草里に通じるものがあると思います。

気軽にカレーとケーキでランチが楽しめるのも人気の理由かと思います。本通を渡るので常連さばかりというのも大きいかなと思います。ここならお子さんも喜ばれると思いますよ。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2014年01月23日 05:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
順孔@静岡市葵区
    コメント(2)