静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

すがい高松店@静岡市駿河区

人気のとんこつラーメン店のすがいが高松にも出来ましたよぉ

勢いのあるラーメン店っていつの時代にもあります。ちょっと前は二郎系のブッチャー、その前は端麗系の伊駄天、そして今はどんこつのすがいでしょうか。音羽町にお店が移転してしばらくたってから街中の紺屋町、矢継ぎ早に今度は駿河区の高松に支店を出してきました。出来たのは昨年末のようでしたが、先日やっと行くことができました。

すがい高松店@静岡市駿河区

今度のお店があるのは高松郵便局の南側の飲食店が集まっているテナントビルの一角です。隣には中華料理の趙雲、何軒か隣にはお好み焼きの千房があります。店構えも店内もシンプルなしつらえになっています。店内もコの字のカウンターだけのシンプルなもので、ラーメンを純粋に食べるだけの空間になっています。

こちらのお店も音羽町の店と同じように食券機でお好みのものを買って、セルフで水を汲んでから着席します。今日は、音羽町店と同じように豚骨ラーメンとまぐろ丼のセット880円をバリ硬、わさび多めでお願いしました。普通のラーメンなら待つことしばし、なんでしょうが、豚骨ラーメンですから待つことほんの少しで到着しましたよ。

すがい高松店@静岡市駿河区

最初に到着したまぐろ丼、今日はどうやら当たりの日だったらしく脂のノリがよいうえに盛りもよいので、思わずにんまりとしてしまいます。これが+200円で食べることができるのはやはり良いですねぇ。張り紙に「本日は本まぐろ」と書かれていますが、マグロの質的にはラーメンのお供として食べるには十分だと思います。まぁ豚骨ラーメンと合う合わないは別の話ですが・・・。

すがい高松店@静岡市駿河区

さて、豚骨ラーメンの方はどうでしょうか。味的には音羽町のものと大差ないんでしょうが、どうもこちらのお店の方が好みには合わなかったです。スープがちょっとぬるいのもあったのでしょうが、味がボケているように感じました。これは最初に汲んだ水がまずかったのと関係あるのかどうかわかりませんが、音羽町の方が混んでいても好きですね。

すがい高松店@静岡市駿河区

それから、豚骨ラーメンの楽しみのひとつである自分でやる味の変化ですが、こちらのお店ではカウンターに紅生姜、すりごま、にんにく、コショー、唐辛子などが置いてあります。最初はそのままで、次に唐辛子やコショーで、半分くらい食べてからすりごまと紅生姜で仕上げって感じでしょうか。にんにくはこの日は入れませんでした。

すがい高松店@静岡市駿河区

と、駐車場完備ですいていて行きやすい高松店なんですが、イマイチ乗り切れないまま食べ終わってしまいました。掛かっている音楽は音羽町の演歌と違ってロックで乗れたのですが・・・。ラーメン店の場合は本店支店、のれんわけなどで味の違い、店の雰囲気などちょっとしたことで好き嫌いが出てしまうことがわかった訪問記となりました。

静岡市駿河区高松1-28-10
11:00~14:30、17:00~20:30



同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すがい高松店@静岡市駿河区
    コメント(0)