静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ジェラートfactory Diolino(ディオリーノ)@静岡市駿河区

静岡駅近くの南幹線沿いに出来たジェラート店に行ってみた!

アイス、ジェラート、かき氷などのひんやりスイーツは昔は夏場のものと決まっていましたが、今や年中楽しまれるようになってきました。むし乾燥している冬場こそおいしいこってりタイプのアイスもあるくらいですからね。そんなひんやりスイーツの中で私が大好きなジェラートの店が静岡駅南口からほど近いところに開店したというので出かけてみました。

ジェラートfactory Diolino(ディオリーノ)@静岡市駿河区

お店の名前はディオリーノといい、南幹線沿いの小さいお店です。店舗は道路沿いにあるのですが、店舗前が駐車スペースになっていることもあって、車で通るとなかなか見つけられないかもしれません。また、車も停めにくいので自転車や徒歩で行くのがお勧めです。なお、店舗内に小さなテーブルと椅子があるのでイートインも可能です。

ジェラートfactory Diolino(ディオリーノ)@静岡市駿河区

こちらのお店は、東京の有名百貨店にも出していたというので大いに期待していました。気になるフレーバーは基本のホワイトクリーム、季節もののイチゴ、静岡らしい抹茶、シチリア産を使っているというピスタチオなどのほか、きなこや黒豆などの時期的なものがあります。とはいうものの全部で6種類ですから、ジェラートショップとしては少なめですね。

ジェラートfactory Diolino(ディオリーノ)@静岡市駿河区

この日は大好きなピスタチオと旬なイチゴをお願いしました。値段は1カップで430円で何種類もOKですが、2種類ほどがお勧めだそうです。なおカップの大きさはハーゲンダッツのミニカップほどのものですから、カップの大きさからいっても2種類が限界かもしれません。そうそう、この日はイートインでいただきました。

ジェラートfactory Diolino(ディオリーノ)@静岡市駿河区

さて、味ですが、ピスタチオは気に入りました。ピスタチオの香りと味を十分に感じることができました。ピスタチオはイタリアではポピュラーなものですから、ジェラートには良く合うんですよね。もう一方のイチゴはフレッシュなイチゴが入っているかと思っていたらジャムなことと、イチゴの香りが今一歩で、ピスタチオの完勝となりました。

ジェラートfactory Diolino(ディオリーノ)@静岡市駿河区

と、静岡市では珍しいジェラートショップということで、ロケーション的には厳しいかもしれませんが、頑張っていってほしいですね。私としてはもう少しボリュームがあるとうれしいですし、フレーバーももう少しあるといいですね。そうそう、大きなカップでの販売や卸売りもやっているそうです。

静岡市駿河区八幡2-2-17
054-269-6692  13:00~19:00  不定休


同じカテゴリー(洋菓子系)の記事
一花坊@静岡市葵区
一花坊@静岡市葵区(2023-03-10 21:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジェラートfactory Diolino(ディオリーノ)@静岡市駿河区
    コメント(0)