静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

焼津の半次@焼津市

惣菜天国⑤ さかなセンター内にある、カレーパンの専門店!

欧米人が日本にきて驚くことのひとつに焼きたてパン屋のパンの種類が驚くほど多いということがあるそうです。日本人なら当たり前のことなんでしょうが、食事パンに菓子パン、惣菜パン・・・と、20、30は当たり前、多いお店になると50種類以上のあるのですから、限られたパンだけの国から来たらびっくりすることだと思います。

焼津の半次@焼津市

そんな惣菜パンのひとつにカレーパンがあります。パンの中にカレールーが入っているという、創意工夫、アレンジが得意な日本人ならではのパンです。パン好き、カレー好きの日本人に大好きなものですから、専門店があっても不思議ではありません。焼津インター隣のさかなセンターの中に、このカレーパンの専門店があるということで先日出かけてみました。

焼津の半次@焼津市

お店の名前は、焼津の半次。70歳以上の人なら懐かしい時代劇の登場人物の名を冠したもので、営業しているのは焼津に本店がある菓子やのかしはるです。お店は、カレーパンが主役で、その他にサブレなどを販売しており、土日などは午後遅い時間になると売り切れてしまうことがあるそうです。

焼津の半次@焼津市

こちらのカレーパンは、焼津らしくツナを使ったもので、さらに鰹節でとった和風のアレンジを加えているという焼津らしいものです。パンはお店で揚げているので、揚げたてのアツアツを食べることができます。値段はひとつ200円です。肝心の味ですが、カレーの辛さは抑え目でお子さんでも大丈夫です。中のルーはツナの存在感も和風の感じも今一歩伝わりませんでしたが、具もたっぷり入っているのは良いですね。

焼津の半次@焼津市

と、値段はちょっと高めなのは観光地値段ということなんでしょうが、その場でアツアツのものを食べられるというのは、おやつ感覚で良いかと思います。これからのQWは大混雑するであろうさかなセンターですが、販売しているものは純日本的なものが多いだけに、こちらのようなスナック感覚で気軽に食べることができるというのは貴重だと思います。

焼津市八楠4-13-7 焼津さかなセンター内 
054-620-5866   9:00~17:00


同じカテゴリー(パン屋系)の記事
break bread@島田市
break bread@島田市(2024-01-23 21:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼津の半次@焼津市
    コメント(0)