静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

麺や厨の限定麺@静岡市駿河区

Cool@S④ 人気店厨で、夏の限定麺を食べてみた!

静岡市に数多あるラーメン店の中でいつも行列ができる店に南幹線沿いの麺や厨があります。1年半ほど前に清水区の住宅街から移転してきた同店は、駐車場やキャパシティが広くなったにもかかわらず相変わらずの行列ができているのは凄いの一言だと思います。いつもこの行列を見ているだけでしたが、先日開店時間前に出かけてみました。

麺や厨の限定麺@静岡市駿河区

その理由は厨の店主のツイッターに「8月限定メニューの出来が素晴らしい」と書かれていたからです。さらにそのメニューが大好きなメキシコ料理をインスパイアした「冷やしメキシコ」なるものだったからです。この猛暑にキンキンに冷えた辛い麺を食べてみたいと思った次第です。もうひとつは、これまた大好物の台湾混ぜそばと、異国麺巡りとなったのです。

麺や厨の限定麺@静岡市駿河区

この日も30度を超える猛暑の中、開店時間前10分ほどに到着したのですが、既に10人以上の待ちが出来ておりました。なんとか1巡目に入ることができました。メニューの狙いの冷やしメキシコや台湾混ぜそばは辛さが1から3の間で選ぶことができましたので、どちらも一番辛い3でお願いしました。あとメキシコの方は大盛りにしてみました。

麺や厨の限定麺@静岡市駿河区

麺や厨の限定麺@静岡市駿河区

店内は満員御礼、老若男女、特に若い人や女性連れが多く、この手の行列ラーメン店で良く見かけるラーメンフリークは少ないようでした。そうそう、お客さんのほとんどが熱いラーメンの「うっ鶏」や「しっ鶏」[ねっ鶏」を注文しており、限定ものや台湾混ぜそばを注文している人はいませんでした・・・。

麺や厨の限定麺@静岡市駿河区

さて、やってきましたよ。ルックスはどちらもインスタ映えするような端正なものです。丁寧に盛り付けをしているのも女性受けのひとつかもしれませんね。肝心なのは味です。最初は冷やしメキシコからいってみましょう。麺は太麺といっても、極太麺が当たり前となっている現在ではそれほどでもありません。麺の中に星があるのは全粒粉入りでしょうか。香りが良いですね。 

麺や厨の限定麺@静岡市駿河区

この麺に合わせられるタレがこのメニューのポイントでしょう。メキシコ料理らしいキリッとした酸っぱ辛い味付けは、大きめのレモンとトマトやパプリカ、青唐辛子などが入ったサルサソースが決め手です。辛いもの好きな私としてはもっとタバスコやハラペーニョが効いた辛くても良いくらです。そうそう、トルティーヤチップスが付いてくるのも憎いですね。

麺や厨の限定麺@静岡市駿河区

とはいうものの、総合的にはこの冷やしメキシコは夏らしいさわやかな辛さが癖になりますから、私としてはレギュラーメニューにしてほしいくらいです。麺の〆がもう少しキリッと冷たくしてくれたり、レモンではなくライムだったらもっと本格的になったと思われますが、店主の自信作というだけあって、他のお店では食べることができないオリジナリティあふれる一品だと思います。メキシコ料理好きなら8月中に一度食べてもらいたいですね。

麺や厨の限定麺@静岡市駿河区

もうひとつの台湾混ぜそばは、あちこちで見かけるものとなりましたが、こちらのものはタレが多めのうえ、ニラやネギなどのトッピングが大きめに切られていることもあってか、私の好きな池めんよりも好みの点では一歩劣るものとなりましたが、花椒の痺れる辛さもしっかりと感じられて、暑い夏に食べるにはぴったりな麺料理だと思います。もちろん、〆は追い飯で決まりです。

麺や厨の限定麺@静岡市駿河区

と、移転してから初めて伺った厨でしたが、先の店舗よりもよりパワーアップしているのがわかりました。店員のサービスや店舗の清潔さやメニューの豊富さ、仕事の丁寧さ、ご飯ものやデザートがあるなどツボを押さえているのがわかります。さらにレギュラーメニューだけでなく、月替わりの限定メニューがあるのですから鬼に金棒なのかもしれません・・・・。

静岡市駿河区国吉田4-4-8
054-395-7200  11:00~15:00 18:00~22:00(土日祝日は通し営業)
定休日:木曜日(祝日の場合は営業、金曜日休み)、毎月最終週の水曜日の夜



同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麺や厨の限定麺@静岡市駿河区
    コメント(0)