静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

焼きあなご はなおか@兵庫県姫路市

年越関西激旨旅4 お手頃でおいしい焼きあなごの店!

兵庫県西部の中心都市である姫路市の名物に穴子があります。駅前の繁華街には穴子料理の専門店が何軒かありますが、地元の人は魚屋やスーパーで買って自宅で食べることが多いようです。そんな穴子状況の中、市民に絶大の人気が誇るのが姫路港近くの「はなおか」です。

焼きあなご はなおか@兵庫県姫路市

こちらのお店は穴子の専門店で、手頃なお徳用から料理屋で出てくるような大きなものまでTPOに合わせて買うことができます。また八幡巻なども販売されており、朝早くから次々とお客さんがやってきています。私はお盆の時期にも伺ったのですが、それに味を占めて年末にもお邪魔しました。

焼きあなご はなおか@兵庫県姫路市

この日はお正月の買い出しに来るお客さんで混雑しておりました。おせち用に八幡巻を買う人ために大量のものが用意されていたり、進物用の立派なものが置かれていたりしていました。今日はお値打ち用のものを3セットほど買ってみました。すぐに食べないものは冷凍してちらし寿司にのせたり、うどんすきにして楽しみました。

焼きあなご はなおか@兵庫県姫路市

焼きあなご はなおか@兵庫県姫路市

そんなはなおかの焼きあなごは、お値打ち用ということもあってか、ちょっとやせていますが、焼きの技術が良いのか香ばしくあなごの旨みがしっかりと楽しむことができます。レンジで温めてから焼き直すことによって家庭でも気軽にあなご丼が食べることができるのは、ある意味凄いことかもしれません。

焼きあなご はなおか@兵庫県姫路市

冷凍もののレシピではうどんすきやちらし寿司が好みです。焼きあなごはまるごと一匹使っているので、頭の部分で出汁をとって、身はうどんすきの具になります。関西風のあっさりとした出汁との相性はばっちりです。もうひとつのちらし寿司は、トッピングとして使うのですが、これがアクセントとしての威力がすごく、寿司屋のちらし顔負けのものになります。

焼きあなご はなおか@兵庫県姫路市

と、静岡ではなかなかおいしい穴子に出会うことはありませんが、さすが本場では気軽に買うことができるので、お土産には最適かと思います。とはいえ場所が不便なので車でないとなかなか行くことができないのが難点です。今まで兵庫県では何軒か穴子専門店で購入してきましたが、コスパという点では一番ではないかと思います・・・。

兵庫県姫路市飾磨区須加260
0792-34-3452  8:00~17:00   水曜日休み
(水)休み


同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼きあなご はなおか@兵庫県姫路市
    コメント(0)