静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

パティシエ・エヌトーク@静岡市葵区

シュークリームが大人気のお店!エヌトーク

ケーキ屋で、手頃な値段でおいしくて誰もが好きなものといったらイの一番に名前が挙がるのがシュークリームではないでしょうか。ケーキ屋でなくてもコンビニでもスーパーでも売っていますが、ケーキ屋のものは一味違いますし、お店独自のこだわりがあって楽しむことができます。そんなシュークリーム推しのお店が静岡市葵区の千代田に出来ました。

パティシエ・エヌトーク@静岡市葵区

2019年の9月にオープンしたのがエヌトークです。流通通りからちょっと入ったテナントビルの1画にあります。お店はそれほどの広さはありませんが、冷蔵ケースの中には各種のエクレアを中心としたプティガトーが、壁面には焼き菓子が並んでいます。気になる値段は、シュークリームが税別200円、エクレアが税別400円程度ですから手頃なものだと思います。

パティシエ・エヌトーク@静岡市葵区

今日は自慢のシュークリームと焼き立てホカホカのクロワッサン180円を買ってみました。ケーキ屋のクロワッサンやアップルパイなどのヴィエノワズリーはおいしいですからね。最初はクロワッサンからいってみましょう。それも買ったばかりのものを車の中でいただきました。

パティシエ・エヌトーク@静岡市葵区

この日はまだ湯気が出ているような状態でしたので、本調子ではないのかもしれませんが、焼きは強めながら外側の生地のサクサクさはありませんでしたが、ふんわりとやわらかい仕上がりは良いものでした。パイ生地の層の薄さはさすがケーキ屋のものですね。私的にはもう少しバターの香りがする方が好みですが、これで180円はお値打ちだと思いました。

パティシエ・エヌトーク@静岡市葵区

メイン?のシュークリームは夕食後のデザートとして食べましたが、胡麻がかかった生地は程よいクッキー生地でサクッとしています。最近はサクッと通り越してガリッというくらいの硬めのものが多いですが、私はこれくらいのものが好みです。このおいしい生地の中にたっぷりとしたクリームが詰まっています。

パティシエ・エヌトーク@静岡市葵区

ケーキ屋のシュークリームのクリームといえば、バニラエッセンスが効いたこってりと濃いものが好しとされますが、こちらのものはそれとは違う生とカスタードを合わせた、比較的さっぱりとしたもので、濃さも程よく香りもよく、なにより鮮度が良いのが特徴で、軽めの仕上がりもあってか、一気に2つはいけちゃうおいしさがあります。これは気に入りました。

パティシエ・エヌトーク@静岡市葵区

パティシエ・エヌトーク@静岡市葵区

と、こちらのお店はシュークリームが自慢というだけあって、静岡市内のシュークリームが人気のほかのお店に負けないほどの実力があると思いました。値段が手頃ですし、お店の人もフレンドリーで気軽に買い物ができるかと思います。シュークリーム好きなら一度は訪れてみてもいいかと思います。次回は種類豊富なエクレアを食べてみたいと思います・・・。


静岡市葵区千代田7-8-22
054-687-9956  10:30~売り切れ次第終了  定休日:水曜日、隔週木曜日




同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パティシエ・エヌトーク@静岡市葵区
    コメント(0)