静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ラーメン 風ぐるま@富士市

お値打ちに懐かしのラーメンが食べられる人気店!

富士市には昔ながらのラーメンを食べさせる人気のお店が何軒かあります。今時の無化調ラーメン店よりも多いかもしれません。それくらい昭和の懐かしいラーメンやノスタルジーあふれる雰囲気のお店がある地域です。先日訪れた風ぐるまもそんな一軒になります。

ラーメン 風ぐるま@富士市

こちらのお店があるのは富士市の大淵です。市街地から富士山方面へ上った場所で茶畑や住宅、工場が点在するのどかな地区です。その県道沿いにある風まかせはお昼時ともなると次から次へとお客さんがやってくる人気店です。この日も開店してから2回転目にあたりすぐに席につくことができましたが、それからは待ちが出ておりました。

ラーメン 風ぐるま@富士市

ラーメン 風ぐるま@富士市

ラーメン 風ぐるま@富士市

この日注文したのはラーメンと味噌ラーメン、そしたネットでみて気になっていた水餃子をお願いしました。ラーメンが450円というびっくりするような値段です。さらに大盛りが50円、麺のダブル2玉が100円という信じられないサービスもあります。そうそう、麺類は細麺と太麺から選ぶことができます。今回は両方とも太麺でお願いしました。

ラーメン 風ぐるま@富士市

ラーメン 風ぐるま@富士市

この手のお店アルアルですが、手際がよくすぐに出てきました。最初はネギ味噌ラーメンからいってみます。スープはすっきりやさしい味わいの味噌を感じさせるもので、最近の脂っぽい味噌ラーメンとは真逆のもので、物足りないと感じる人もいるかもしれません。このすっきり味噌をピリリと引き締めているのがシャキシャキのピリ辛ネギです。ネギと味噌の相性はバッチリですから、これからの冬場に食べたい一杯でした。

ラーメン 風ぐるま@富士市

次はラーメンです。見た目はザ・昭和の中華そばという感じで懐かしさ満点です。食べてみてもまさにそんな感じで出汁感のリッチ感はないものの動物系と魚貝系の両方を混ぜたシンプルなものに化調が効いたもので最後まで飲み干せるものになっています。麺は太麺といいながら普通の感じでは中太のちょっとちじれが入ったものです。具も値段を考えるとちゃんと入っています。

ラーメン 風ぐるま@富士市

ラーメン 風ぐるま@富士市

そして今回一番おいしかったのが水餃子です。こちらの水餃子はスープに入っているものではなく茹でた餃子に辣油を中心としたタレとネギをかけたものでちょっと四川料理ぽい仕上がりになっています。このタレをまとった餃子は、挽肉と野菜のバランスが良い具がみっちりと詰まっており、ニンニクが効いていないシンプルな旨さに振ったもので、まさに水餃子のためのやさしい仕上がりの餃子となっています。

ラーメン 風ぐるま@富士市

ラーメン 風ぐるま@富士市

と、初めて出かけてみた風ぐるまでしたがネットの評判通りに、今時信じられないような値段ながら丁寧に作られたものばかりで人気になるのも納得できる良店でした。特に水餃子はまた食べたい一皿でした。そうそう、こちらのお店は駐車場が裏手にあるのでお客さんのほとんどが勝手口から入るようになっていました・・・

富士市大淵2897-12
0545-35-3465  11:30~14:00  17:00~20:30  水・木曜日休み



同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
横から失礼します。
タイトルの店名が誤っていますヨ
Posted by ゆっきー at 2023年11月30日 04:18
コメントの返事が遅くなりましてすいませんでした。
遅くなりましたが訂正させていただきました・・・
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2023年12月18日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラーメン 風ぐるま@富士市
    コメント(2)