静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

食事処 十平次@浜松市中区

気軽でお値打ちな街の和食屋さん!

今年も牡蠣のシーズンがやってきました。俗に言うRの付く月が食べごろ、シーズンと言われておりこれから寒さが厳しくになるにつれどんどんと太って美味しくなってきます。静岡県ではなんといっても浜名湖を持つ浜松市に牡蠣を美味しく出すお店が集まっています。今回の十平次はカキフライがお手頃に食べられる人気店です。

食事処 十平次@浜松市中区

こちらのお店があるのは浜松市の郊外、JR東海の新幹線工場のほど近い生活道路沿いにあります。幹線道路から一本入った場所にあることもあって地元のお客さんばかりです。店内は、テーブル席と小上りという昭和の大衆食堂的な雰囲気に包まれています。壁に掲げられているメニューひとつとっても微笑ましいものがあります。年配の人には懐かしい感じを受けるかと思います。

食事処 十平次@浜松市中区

食事処 十平次@浜松市中区

この日の目的はカキフライです。浜松ですから地元浜名湖のものを使っています。値段はご飯や味噌汁別で800円でした。これは昨シーズンのもので今シーズンは牡蠣の高騰などもあって1000円になっているようですが、それでもお手頃だと思います。今では定食で2000円ほどするお店も多いですからね。

食事処 十平次@浜松市中区

もうひとつは海老ランチ900円です。これは海老フライとライスのことです。これも千円以下ですからお値打ちです。あとは豚汁100円です。ネットでみて人気があったので気になっていました。最初はカキフライからいってみます。シーズン終盤ということもあって大き目なものが4個のっておりました。

食事処 十平次@浜松市中区

味は浜名湖の牡蠣らしい芳醇な磯の香りがするものでミルキーな旨味もしっかりとあります。衣はちょっと厚めですが、牡蠣の美味しさを丁寧に引き出しています。これは熟練の味と良い牡蠣を仕入れているのかと思われます。これで1000円しないのですから多くのお客さんが注文していたのも納得できます。なおタルタルソースは付いていません・・・。

食事処 十平次@浜松市中区

もうひとつの海老ライスは、これまた予想以上に多くの海老フライがお皿にのってやってきました。ちょっと小さ目細目の海老ですが、海老のプリプリさはちゃんと残っており、思う存分エビフライを堪能することができます。エビフライというと大きさばかり注目されますが、小さくてもプリっと揚がったものを沢山食べるのも醍醐味だと思わせてくれました。

食事処 十平次@浜松市中区

食事処 十平次@浜松市中区

と、初めて出かけてみた十平次でしたが、まさに隠れ家的な食堂、知る人ぞ知るお店だと思いました。揚げ物などの定食やお馴染みの丼以外にも麺類もあってTPOに合わせて使うことができるのも良いですね。そうそう、100円の豚汁も値段以上の価値がありました。お手頃なお店らしく高齢のご夫婦中心に切り盛りしていますが、いつまでもお元気で頑張って欲しい一軒です・・・。

浜松市中区森田町279-1
053-453-6671  11:00~14:00  16:00~20:00  水・木曜日休み



同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食事処 十平次@浜松市中区
    コメント(0)