静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

高知・四国うまいもの市@しずてつストア

土佐と四国のおいしいものあるかなぁ? しずてつストア

静岡市および中部地区で圧倒的な存在感があるしずてつストアは、デパートの催事のように地方別のミニ物産展を時々開催します。今回はやはりの「土佐・四国」です。坂本竜馬ブームに便乗してのことでしょうが、テレビドラマと食べ物は結びつかないような気もしますが、食いしん坊にとってはおいしいものが食べられればいいってことで、チラシを点検します。

高知・四国うまいもの市@しずてつストア

高知といったら全国でも有数の野菜王国です。社会科でも習ったハウス栽培のピーマンとかフルーツトマトとか有名ですね。もちろん今回もあれやこれやきています。が、野菜は産直で買うことが多い我が家ではパスでしょうか。あとは週1,2回は食べる麺料理に注目です。

四国といったら讃岐うどんに徳島ラーメンですね。もちろん讃岐うどんもありますよ。さぬき麺業という高松で製麺屋と直営うどん屋をやっているところのものが出ています。2人前で228円ですから買ってもいいですよね。徳島ラーメンは銘店シリーズでお馴染みのアイランド食品から東大というお店とのコラボのものが販売されます。あと知らなかったのが八幡浜のちゃんぽん。ちゃんぽんといったら長崎とばかり思っていたのですが、八幡浜も練り物屋が多い関係から地グルメとしてちゃんぽんを出すお店が多いんだとか。これも気になります。

あとはスイーツにゆず製品、練り製品などでしょうか。デパートの物産展のように大々的なものでなくこじんまりとしていますが、スーパーだけに気軽に買いにいけたり、無かったら他の店へはしごもできますからこの点ではいいですね。

ということで、明日出没してきます・・・。


同じカテゴリー(デパート・スーパー系)の記事
この記事へのコメント :
SUZYさん、今晩は。
本日行って来ました。
じゃこ天3種とちくわを買ってきました。
ちくわがプリっとして美味しかったですよ。
あと、「松山あげ」というカラカラの油揚げが美味しいです。
みそ汁の仕上げに入れると、ちょうど天かすのような効果をもたらします。
そば、うどんのトッピングとして砕いて乗せても良いと思います。
油揚げ売り場の片隅にありますので、是非おためしください。

そうそう、フェアとは言っても、各商品の場所はバラバラです。
ご注意ください。
Posted by ドロンコ at 2010年01月16日 23:18
ドロンコさん、ご無沙汰しております。遅くなりましたが、新居完成おめでとうございます。

私も松山あげ気になっておりました。カラカラで、長期保存ができるなんてどんなものなのか?何事も試してみることですからね。それにしても狭い日本でも全国各地にはまだまだ知らない食材が眠っていますね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年01月17日 04:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高知・四国うまいもの市@しずてつストア
    コメント(2)