静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

福みつ@伊東市

伊東温泉の飲み屋街にある長時間営業ラーメン店!

伊東温泉はお隣の熱海温泉の賑わいにちょっと遅れをとっているものの、昔からの大きな温泉街として知られています。駅前から南に入った場所には小さなスナックや割烹などが軒を連ねる飲み屋街となっています。そんな飲み屋街の一角にあるのがラーメン店の福みつです。

福みつ@伊東市

こちらのお店はカウンター7席ほどのこじんまりとしたお店でラーメンの他にトーストセットがあったり、ビールやお酒があったり・・・と、場所柄と長時間営業ゆえのちょっと変わったお店となっています。店構えや店内の雰囲気など観光客には敷居が高めかもしれませんが、年配の女性店主のは気さくなので気軽にラーメンを楽しむことができます。

福みつ@伊東市

今日は午前10時頃と他のラーメン屋では営業時間外ですが、こちらのお店は朝8時頃から営業しているので早めのお昼、もしくは朝ラーとして食べることができました。注文はラーメンを麺硬めでお願いしました。気になる値段は一杯600円と今時うれしい値段です。ちなみにチャーシュー麺は800円です。

福みつ@伊東市

厨房の作業を見ていると常連のおばさんや男性とあれこれおしゃべりしながら作っており、昨今の修行僧のような無化調ラーメン店とは一線を画すゆるい雰囲気がいかにも飲み屋街のラーメン店のようで好き嫌いが別れるかもしれません。もちろん?喫煙可能です・・・。そうそう、こちらのお店のアイドル猫はたまちゃんというカワイイのがいます。

福みつ@伊東市

そんなお店のラーメンは昔ながらの中華そばで、スープは鶏ガラと野菜出汁のさっぱりとしたものに化調のアクセントが効いた懐かしいもので醤油の角もとれてすいすいと飲めちゃいます。今時の複雑なスープに慣れた人には物足りないかもしれませんが、これくらいでいんじゃないかと思ってしまうものがあります。

福みつ@伊東市

麺は業務用のちじれの入ったもので硬めでお願いして丁度良かったですね。トッピングはチャーシューにネギ、めんまにナルトとこれまた懐かしいものばかりです。特にナルトが入っているのがうれしいですね。ただチャーシューがちょっと酸化していたのは残念でした。

福みつ@伊東市

と、初めて訪れてみた福みつでしたが、ラーメン好きが伊東へ行ってわざわざ行くかどうか難しい所ですが、朝遅めとか昼過ぎの半端な時間に軽く食べたい時や夜遅くに飲んだ〆で食べるなんて時には便利かなと思います。この手の懐かしいラーメン屋は減るばかりですから末永く頑張って欲しいものです・・・・

伊東市猪戸1-9-22
0577-36-2868  8:00~0:00  火曜日休み





同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福みつ@伊東市
    コメント(0)