静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

食べたもの、旨かったもの@2011年

2011年を振り返る・最終回 今年もいろいろと食べてきました・・・

2011年も早いものであと1日とちょっとになりました。今年は本当に激動の1年となりました。来年は事件、事故の少ない1年になってほしいものです。拙ブログも本日をもって2011年も最後のUPとなります。メインである食べ物記事で締めくろうと思います。

食べたもの、旨かったもの@2011年

今年も県内はもちろんのこと県外でもあれこれ食べてきました。高級なもの、値段の張るお店はほとんど行けませんでしたが、値段以上の価値のあるお店、人には余り知られていないけどおおっと思わせるような隠れ家的なお店、頑固なオヤジさんが頑張っているお店、新進気鋭のお店・・・・などなどお値打ちなお店中心に行くことができました。

そんな中で一番印象に残ったお店へ先日出かけてきました。蒲郡市の形原漁港前の松月です。ラーメンやカツ丼もあり、出前もしている何気ない港町の庶民派食堂なんですが、割烹顔負けのクオリティでびっくりしたお店です。大手口コミサイトでも出ていなかったので、私以降に訪れたブロガーさんも皆さん拍手、絶賛で迎えてくれたのも納得できるお店でした。

食べたもの、旨かったもの@2011年

今回は年末ということで、刺身定食はなかったものの刺身盛り合わせ2000円で、この質と量は魚好きなら一度は体験してもらいたいですね。あとは、大きな車海老や三河湾の一本穴子の天ぷらやどこでも食べている鯛のアラ煮など満腹になるまで堪能させていただきました。こちらのお店は来年も時期に合わせて行きたいですね。

あとは、蕎麦、それも粗挽き蕎麦にクラクラときたり、こってりとしたものからあっさりとしたものへとオヤジ化が益々と進みました。それからチェーン店の濃い味から淡泊なんだけど滋味あふれる素材本来の味の良さを再認識した1年でした。デフレ経済、不景気で安くて早くてそこそこのものがメジャーになってきていますが、その反対軸にあるものもしっかりと定着しているのは頼もしいですね。

と、2012年も健康に注意して、全国各地のおいしいもの、珍しいもの、職人技を楽しめるものなど、あれこれ食べていきたいと思います。来年も静岡道楽日記と静岡道楽手帖をよろしくお願いします。なお新年は1月3日からの予定です。

それでは皆さん、良いお年を!!

タグ :

同じカテゴリー(静岡県内の飲食店の話題)の記事
この記事へのコメント :
 こんにちわ

 今年は大震災に始まり、辛い事件やニュースがたくさんありました。それでも明日はやってきますし、明日には“来年”がやってきます。

 そんな残酷でもある時の流れに負けないように、美味しいものを楽しんで英気を養いましょう♪

 では、よいお年を~
Posted by トム at 2011年12月31日 10:45
本年もいろいろお世話になりました。
良い情報もたくさん頂いて感謝です。
来年も変わらぬご愛顧お願いします。

 Hearts(室長)
Posted by Hearts(室長) at 2011年12月31日 18:54
トムさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

本当に、今年はよい一年になってほしいものですね。おいしいもの、元気になれるものを食べていける年になってほしいですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2012年01月03日 09:28
室長、あけましておめでとうございます。

昨年はこちらこそ、室長のブログで多くのお店や情報を教えていただきました。今年もよろしくお願いします。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2012年01月03日 09:29
こんばんは。

昨年であったお店の中で
私もこの松月さんが一番印象深く、
ヘビロテをするお店になりました。

この日の刺身盛はこんな感じだったんですね!
私も刺身定食を頂きたかったんですが
諦めたんです。

・・・その後、一品メニューでも+300円で定食になると知りました(爆)

今年も美味しいお店の情報、楽しみにしてますね!
あ。今更ですが、リンクいただいてもよろしいでしょうか?
Posted by カイエ at 2012年01月06日 21:51
カイエさん、コメントありがとうございました。こちらもグルメ専門の静岡道楽手帖にリンクさせていただきます。

松月さん、若旦那が修行から帰ってきてもガラリと店の内容を変えなかったのは凄いですよね。普通、あれくらいの腕前があれば、割烹か高級居酒屋路線へいくものですが・・・。

ここの刺身盛り合わせは、焼霜造りや湯引きなどのひと手間入っているものが抜群ですよね。料理に詳しいmieさんなどと一緒に松月で豪華メニューでオフ会やりたいものですね。

P.S.サンヨネ蒲郡店に寄りましたが、一度でファンになりました!
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2012年01月07日 04:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食べたもの、旨かったもの@2011年
    コメント(6)