静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

中華料理 勝洋軒@沼津市

沼津市大岡の路地裏に佇む町中華!

今や完全に市民権を得て、新しいお客さんを獲得した感がある町中華ですが、ラーメンや炒飯だけでなくオムライスや丼もの、焼肉定食などが揃っている完全?なる町中華となると案外と少ないものです。先日訪れてみた沼津市の勝洋軒(しょうようけん)はまさにそんな一軒です。

中華料理 勝洋軒@沼津市

こちらのお店があるのは沼津市の大岡駅近くなんですが、幹線道路に看板もなく路地裏にひっそりと佇んでいます。お店の目印は赤いテント看板です。店内はカウンターとテーブル、小上がりがあります。テーブルや椅子などは

中華料理 勝洋軒@沼津市

中華料理 勝洋軒@沼津市

今日は、タンメンとワンタン麺を手打ち麺でお願いしました。いつものように麺は硬めです。そう、こちらのお店はプラス50円で手打ち麺に変更することができるんです。町中華の弱点のひとつが麺がイマイチということがあるのですが、こちらのお店のものは手打ちのピロピロとしたちょっと平打ちのもので、なかなかのクオリティがあるんです。

中華料理 勝洋軒@沼津市

中華料理 勝洋軒@沼津市

最初はタンメンからいってみました。見た目はもやしが中心の白っぽい感じの仕上がりです。スープはニンニクがほとんど効いていないオールドスタイルで、ちょっと塩っぱいのが私の好みとはちょっと違いますが、野菜と豚肉もたっぷりと入っておりヘルシーなのは間違いありません。これで650円はお値打ちです。

中華料理 勝洋軒@沼津市

もうひとつのワンタン麺はなんといってもたくさん入っているワンタンがポイントです。8個ほどは入っているかと思います。どれもチュルリンとした薄い皮に包まれたワンタンにはしっかりと餡が入っておりボリュームもあります。スープは昔ながらの醤油味であり、化調も効いていますが、気になるほどではありません。トッピングのチャーシューとメンマはイマイチですが、値段が700円だけに仕方がありませんね。

中華料理 勝洋軒@沼津市

中華料理 勝洋軒@沼津市

と、初めて出かけてみた勝洋軒でしたが、麺類やご飯類、中華だけでなく日本蕎麦やカレー、定食まで揃っているうえに出前までやっているという昔ながらの町中華でした。こちらのお店もご他聞にもれずに年配のご夫婦が切り盛りしており、いつまでも頑張ってほしい一軒であることは間違いありません・・・。

沼津市大岡2700-19
0559-23-6728  11:00~20:00  水曜日休み



同じカテゴリー(中華料理系)の記事
宝珍茶寮@富士宮市
宝珍茶寮@富士宮市(2023-08-25 20:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中華料理 勝洋軒@沼津市
    コメント(0)