静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

洋食喫茶 サモワール@藤枝市

昭和から続く藤枝駅前の洋食喫茶!

藤枝駅は北口と南口がありますが、最近は整備が進む南口が元気ですが、昭和の頃は断然北口でした。というか北口しかなかったんですね。その玄関口に寄りそうようにあるのが1階にお菓子やスイーツなどの販売店、2階は飲食店の駅前ビルです。これが2棟ありそれぞれお客さんを集めています。そんな中にあるのが洋食喫茶のサモワールです。

洋食喫茶 サモワール@藤枝市

こちらのお店は創業して50年以上という老舗です。1階の階段付近には懐かしい食品サンプルがあります。ちょっと色褪せていますが、どれも昔懐かしい馴染みのあるものばかりです。その中から選んだのは好物のナポリタンです。これを大盛りにしてもらいました。気になる値段は大盛りで850円です。

洋食喫茶 サモワール@藤枝市

洋食喫茶 サモワール@藤枝市

ネットの情報では食事メニューは時間が掛かるということでしたが、その通りに20分ほど経ってやってきました。ミニサラダと書かれていましたが、しっかりとしたボリュームがあってうれしくなってしまいます。メインのナポリタンは、細麺使用のものでケチャップとトマトソースが控えめな大人の洋食屋テイストの仕上がりです。

洋食喫茶 サモワール@藤枝市

洋食喫茶 サモワール@藤枝市

具はハムに玉ねぎとピーマンという定番のもので、タバスコと粉チーズが良く合います。私的にはちょっと上品すぎる気がしましたが丁寧に作られれているのがわかります。サラダもフレッシュで箸休めとしては最高ですね。

洋食喫茶 サモワール@藤枝市

洋食喫茶 サモワール@藤枝市

と、初めて伺ったサモワールでしたが、店頭のサンプルケースを筆頭に店内の内装やメニュー構成、出てくる料理など昭和の懐かしい雰囲気が揃っているタイムスリップできる異空間となっており、昭和世代には懐かしさを、Z世代には新鮮な感じを与えてくれると思います。純喫茶ではないのでアルコール類も置いてあるので昼飲みもOKです・・・

藤枝市駅前1-2-1
054-641-5048  11:00~17:30  水曜休み



同じカテゴリー(喫茶店・カフェ系)の記事
喫茶店 枝@焼津市
喫茶店 枝@焼津市(2023-06-13 20:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洋食喫茶 サモワール@藤枝市
    コメント(0)