静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ズームイン30周年@日本テレビ系

毎朝見続けて30年・・・ただしザッピング

早起きオヤジの必須テレビ番組は朝早くから各局入り乱れて放送されているニュースバラエティです。そんな朝のニュースショーのさきがけがNTV系、静岡だと第一テレビの「ズームイン朝」ではないでしょうか。このズームインが今日30周年を迎えるそうです。始まった当初、こんな長寿番組になるなんて出演者やテレビ局の人も誰も予想しなかったでしょうね。

このズームイン、私はけっこう見ています。始まった当初、朝のテレビ番組といったらNHKのニュースくらしかなかったですから全国各地の放送局を生で結んでその土地のトピックスをライブで見せる手法は非常に新鮮でした。旅行とか地理が昔から好きでしたからなおさらでした。この地方にスポットライトを当てて全国に見せるというのはこれ以降ひとつの流れになっていったと思います。これは機材の進歩も寄与しているのでしょうね。最近では、「ケンミンショー」というのもNTV系ですからDNAは脈々と流れているのでしょう。

さて、ニュースバラエティの視聴率の鍵を握っているのはキャスターの存在でしょう。ズームインの場合、初代の徳光さんの明るいキャラクターが老若男女の支持を受けたのが大きいと思います。今とは違ってアイドル局アナに頼っていないのも時代を感じます。私的には歴代キャスターの好き度は徳光さん>羽鳥さん>福沢さん>福留さんですね。今の羽鳥さんはサブの西尾さんとの絡み具合が良い感じです。さらにいうとボケ具合が上手ですね。バードウオッチングをみているとわかります。

と、この番組、みのさんの番組や豪華アイドルアナを大量出演させているフジ系に負けることなく末永く続けてほしいですね。まぁ私はそれぞれに好きなコーナーがあるものですからザッピングし続けていきますが・・・。





同じカテゴリー(映像の話題)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ズームイン30周年@日本テレビ系
    コメント(0)