静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

節約?豪華?クリスマスディナー

棚から特売品を買ってきたから、昨晩はローストビーフ

と、俵万智風のタイトルで始まりました今日の記事。私も多くの人のようにクリスマスディナーの紹介をしちゃいます。それも愛読している広田さんのブログ風に・・・。

天皇誕生日の午前中、見知らぬスーパーに偵察に出かけました。
いつものように野菜、魚、肉と品質と値段チェックをしていると・・・

「おおっ、なんと岩手の和牛の霜降りのブロック肉がグラム128円やでぇ」

「めっちゃ、安いやん」

「下のオーストラリア牛のものより安いんやで」

と、関西弁で相方と驚いていると、棚出しにきたおばちゃん店員が

「あー、それ、安いなんてもんやない!!」
「赤字、赤字、思いっきり赤字」
「売れば売るほど損する、間違ってチラシ入れたから仕方なく売っているんだから!!」

と、はき捨てるようにアドバイスしてくれました。

おまけにこの寒いのに半袖の板前服をきた板前らしいお兄さんも

「この値段ならうちで仕入れするものより全然安いなぁ」

と、思いっきり背中を押してくれました。

節約?豪華?クリスマスディナー

ジャァーン。これがグラム128円の牛肉ブロック。他のスーパーなら倍以上はするでしょう。デパ地下なら3倍はするかと思います。

ムフフです。

で、あれやこれやレシピを考えて出来た料理が・・・

節約?豪華?クリスマスディナー

このローストビーフ。シャトルシェフで作ったとのことです。
ちょっとフランスはゲランドの海草塩が強めに効いてしまいましたが、

ウマー、めっちゃ柔らかい~。中は完全にレアのロゼピンクで、霜降り状の脂身のおいしさと岩手牛特有の力強い赤身の旨みがギュと出ています。
これならヘタなフレンチのクリスマスディナーのメインよりいけてます。贔屓目に見て高級ホテルの切り分けローストビーフくらいのうまさです。

で、肝心なところは・・・・

これでも材料費はひとり150円くらいってところ。500グラムの半分しか食べられませんでしたから。
今日はローストビーフ丼にする予定です。

〆は、恒例の伊藤ハムのラ・ピッツァのナポリ風ピッツァ。
これも特売で248円。
これに牛山ベーコンとチーズをトッピングして

節約?豪華?クリスマスディナー

ウマー。いつもながらウマー。

さらに、この料理を盛り上げてくれたのが

ボルドーのグランクリュ3級の

節約?豪華?クリスマスディナー

シャトーラグランジュ97!

でもハーフ。しかし、これもウマー。めっちゃ濃い~。
いつも飲んでいる600円とか700円の格安ワインとは違います。
当たり前なんですが、発泡酒とプレミアムビール以上に違いますねぇ。
ベリーとかカシスとかの果物の香りのあとに続く、余韻の心地よさ。

でも、私はアルコールに弱いから1,2杯しか飲めないのであった・・・・。

タグ :ワイン

同じカテゴリー(惣菜系)の記事
おでん かんとんや
おでん かんとんや(2020-11-20 20:50)

カツサンド@藍屋
カツサンド@藍屋(2018-11-12 20:07)

この記事へのコメント :
SUZYさんこんにちは!!
またしてもわたしのブログの話題を出して下さって感激です。ありがとうございます!しかもタイミングが
クリスマス。誕生日と。プレゼントみたいです。

あの肉、、”毎日おーっきな富士”ですか?

”これでも材料費はひとり150円くらいってところ。500グラムの半分しか食べられませんでしたから”
これ重要ですよね!!

私もいつも原価計算ばかりしてます。
ばかでしょう。もう。
Posted by 広田 at 2009年12月25日 11:26
広田さん、さっそくのコメントありがとうございます。

こちらのお肉、大きな富士でも大きなAでもないんですよ。ごく普通のスーパーなんですが、間違いでこうなってしまったようなんです。本当にラッキーです。ラベルめくりみたいなもんですね。

うちも原価計算とか、○○の底値は何円とか言いながら買い物してますもちろんチラシを見るのは必須ですね。

これから冬休みにお正月と忙しい時期ですのでお体にお気をつけてくださいね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年12月25日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
節約?豪華?クリスマスディナー
    コメント(2)