静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

富士山の日@記念日?

富士山の日もいいけど、バイクの日を設定してくれないかな

今日は富士山の日だそうです。2月23日を「フジサン」とゴロあわせをしているんだそうです。昨日はニャンニャンニャンで猫の日でした。猫の日は全国的なものですが、富士山の日は、富士山を世界遺産に登録しようとしている静岡県と山梨県が中心となって音頭をとって始めたローカルなものです。その中でも静岡県の方が力をいれているようです。

富士山の日@記念日?

イベント好き、観光第一主義の学者出身の県のトップは、この日に併せて学校を休みにしようとしたり、あれこれ啓発イベントを催したり、県の施設であれこれプレゼントしたりしていますが、果たしてそれほど大事なものでしょうか?確かに富士山は静岡県には欠かせないシンボル的な存在ですが、大金を投じてまでやるようには思えないのです。しかもこの不景気に静岡空港への振興のためのキャンペーンを大々的にやっているにも関わらずにです。

それならば、静岡県の主要産業であるモノ作り、しかも西部地方ではポンポンとよばれるバイク産業を盛り上げるような政策をするほうが良いのではないでしょうか。8月19日を「バイクの日」としてバイクのお祭りやバイクにもっと乗ってもらえるような施策や補助政策をするべきだと思うのです。

富士山の日@記念日?

例えば、磐田市にあるバイクを主に製造販売している日本を代表するバイクメーカーは赤字に転落したうえに多くの従業員の早期退職を決定しました。その影響は直接的、間接的に地域経済及び地域の生活に及びます。地元の磐田市はバイクを購入する人に対して一台に付き5千円などの補助を出すことを決定したそうですが、このような試みを静岡県でもやった方がいいのではないでしょうか?

エコの面でも自動車通勤でクルマにひとりで乗るよりもバイクで通勤した方がCO2の排出量は少なくなるでしょうし渋滞緩和の面でも有利でしょう。さらにアシスト付き自転車などにも補助を出してクルマから自転車への転換を図るのもいいかもしれません。余裕資金で旅行へ行く人に5千円も1万円も出すなら、同じ金額を地元の産業振興に振り向けるのが筋ではないでしょうかねぇ。まぁ、県は静岡県営?空港に金と意地を注いで搭乗率維持を図り続けるのでしょうが、それもいつまで持つのでしょうか・・・。

それからバイクに関しては、若いバイクに乗ったことのない人や、若い頃にバイクに乗っていた人のリターン需要を喚起するなども県が音頭をとってやっていいと思います。富士山の日が東部で支持を得ているなら西部で支持を得る「バイクの日」をやるべきだと思うのです。って私もバイクを降りたひとりなんですが・・・。昔はオフロードバイクで林道を激走していたんですがねぇ。

P.S.写真のバイクがカワサキですいません・・・。


タグ :お役所仕事

同じカテゴリー(コラムネタ)の記事
2023年がスタート!
2023年がスタート!(2023-01-04 05:07)

謹賀新年2022
謹賀新年2022(2022-01-02 21:44)

この記事へのコメント :
こんいちは
まさに 激しく同意です。
バイクのりとしては、何故か世間で肩身の狭いバイクも
もっとイベントとか 優遇措置とかあるとうれしいです。
エコに貢献しているつもりなんですけどね~
Posted by Hearts(室長) at 2010年02月23日 10:04
室長、まいどどうも。

今日のローカルニュースでもやっていましたが、静岡県、それも東部方面だけで盛り上がっているようですね。

バイクのイベントというとメーカー主催のものばかりですが、県とか自治体が後援してもいいと思うのですが・・・。マラソンは主催してもバイクのイベントややらないのですからねぇ。

なにかやったら支持率も上がると思うのですが、無理でしょうねぇ・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年02月23日 20:39
>P.S.写真のバイクがカワサキですいません・・・。

ですよねーw

自分は、優等生なホンダ、綺麗なヤマハ、男カワサキ、安くて速いスズキ、国内全メーカー好きで、全メーカー乗ったことあります。

レーサーレプリカ全盛期を知るおっさんなんで、バイク業界の現状はさびしいすよね・・・

若者が少ないのと、お金が無いのが主原因だと思いますが。

PS

自分用みたいなものなんですが、静岡のグルメ関係の個人ブログのヘッドラインなものを作りまして、勝手にリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by あおいくん at 2010年02月24日 08:57
あおいくん、こんにちは。

私もオジサンなのでバイクが盛り上がっている頃に色々乗りました。ロードの世界はRZ250の登場からレーサーレプリカ全盛へ、オフロードは林道ツーリング全盛の時代と良い時代でした。私はヤマハのオフロード専門でした。全国あちこち出掛けていました。今は本当にラインナップも寂しい限りですね。

若い人はバイクにもクルマにもそう興味がないんでしょうね。こちらも寂しいですね。

P.S.リンクありがとうございました。こちらもリンクさせていただきます。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年02月24日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山の日@記念日?
    コメント(4)