静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

はま寿司焼津店@焼津市

はま寿司で、百円均一の回転寿司店について考えてみる

相変わらず回転寿司人気が続いています。土日の夕方などはどの店もウェイティングが出ています。私がよく通る焼津の150号バイパスのはま寿司も凄いことになっていることがあります。さぞかしおいしいのではないかと思い、やっとのことで行ってきました。平日なのにすんなりと座ることができないほど混んでいます。これは平日サービスの90円への値下げサービスもあるのでしょうが、この不景気の世の中なのに、この混み様は勝ち組なのでしょうか?

はま寿司焼津店@焼津市

このはま寿司、私も実際行ってみて初めてわかったのですが、すき家やココス、ビッグボーイ、なか卯などと同じゼンショーグループだったのです。肉関係だけでなく魚関係にまで進出していたのですね、恐るべしゼンショー。こちらのお店は、カッパ、くら、スシローと同じように一皿105円(税込み)の均一店です。まぁうどんとか茶碗蒸しだとかは210円なんてのもありますが、寿司関係は105円です。大トロとか大海老なんかの特選メニューは一貫で105円なんてのがちょっとありますが、普通のものは2貫の値段ですから安いですよね。事実、この日は2人で1300円程度でした。本当は株主優待券を使って300円程度で済みました・・・。

この安さ、激安値段が人気の一番の理由でしょうか。食べ盛りのお子さんがいても大丈夫ですよね。それからネタの豊富さでしょうか。1年に1,2回しか均一店に行かないというか回転寿司自体ほとんど行かない我が家にとってはびっくりするようなネタが回っていてびっくりすることがあります。まぁ、それもだいぶ慣れましたが、江戸前寿司の親方なんかが体験すれば目を丸くしそうです。揚げ物、肉関係、エスニック、コラボもの・・・と、アイデア勝負のところがありますね。この手のちょっと変わったネタを選択する楽しみってのもありますね。まぁ、失敗することも多々ありますが・・・。

で、はま寿司ですが、ネタ的には他の均一店と同じようなものでしょうか。というか、この値段で提供しようとすると、どうしても同じようなものになってしまうのは仕方がないですね。テレビで「回転寿司で原価率の高いネタベスト10」なんてのをやったことがありますが、イクラとかウニなんてのがこの値段で出せるのが不思議なくらいですから。ということもあるのでしょうが、私はそのような普通のお店では高いネタは余り食べませんねぇ。巻物とかサラダものとかソース?で和えたものなんかを中心に食べています。

はま寿司焼津店@焼津市

それよりもこのような均一店で注目すべき点は、オーダーシステムですね。はま寿司はタッチパネル式です。お年寄りなんかはとまどうこともあるのでしょうが、それ以外の人は問題なく使いこなすことができるかと思います。が、3品ほど頼むとしばらくオーダーできないのはイラッとしますね。そのほかのチェーン店では特急レーンとかインターフォンでオーダーする方式とかペン式タッチパネルとか各社工夫しているようですが、この費用もバカにならないのでしょうね。しかし、これがあるから個別に好きなネタを注文できるのも確かです。

と、はま寿司、均一店としては平均点でしょうか。っていうか、各チェーン店はそれぞれ微妙に違うのでしょうが、たまに行く者には五十歩百歩ですね。それよりも魚の街、焼津でこれほど人気のあるのは不思議でもあり、なんか考えさせられるものがありました。街の魚屋やスーパーでもっとおいしくてお手頃な地の魚が手に入るのに、異国の地から運ばれたネタの、しかもシャリが甘くてベタッとしたロボットものを大行列してまで食べるというところに21世紀を感じたひと時でした。


同じカテゴリー(和食・居酒屋系)の記事
すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

この記事へのコメント :
こんにちは
よく、並んでまで回転すし食べるやつの気が知れない・・・
といわれる方もいますが
人気の秘密はやはり 値段、手軽さと、子供が喜ぶというところに
集約されるんではないかとおもっています。
味は二の次 祝日はほとんどが家族連れ おじいちゃん おばあちゃんまで
と大人数での来店 
予約も出来ず、かなりの待ち時間でもじっと耐えているのは やはり子供が行きたがるからじゃないのかな?
Posted by Hearts(室長) at 2010年05月18日 06:48
室長、こんにちは。

確かに回転寿司、それも百円均一店のチェーン店はデザート類や子供さんが好きそうなネタが多くて喜びそうですよね。くら寿司なんかくらポンなんてのもありますし・・・・。

この回転寿司好きは子供以外にも若い人のカップルとか女性だけのグループなどけっこう重宝がられているようで、自分の好きなように使えるのが人気なんでしょうね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年05月18日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はま寿司焼津店@焼津市
    コメント(2)