静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

さかなや道場焼津南口店@焼津市

うーん、この安さは上場チェーン居酒屋の威力でしょうか・・・。

今日は1ヶ月ぶりの休みでした。久しぶりの休日ということでのんびりした午前中を過ごし、午後からは近場の焼津のサンライフで2時間のんびりと温泉に浸かってきました。まぁ循環ですが、広いお風呂や露天風呂はいいですね。って温泉の話でなくて居酒屋の話題です。お風呂上りはビールとお魚が食べたいということで気になっていたさかなや道場へ行ってきました。このお店は「はなの舞」で有名なチムニーの経営です。

さかなや道場焼津南口店@焼津市

このお店は焼津の駅前にあります。例によって地方中小都市と同じような寂れ方をしています。そんな中でこちらのお店は目だっています。いかにもチェーン居酒屋風の派手な外観は普段なら入ることはないのですが、店名のさかなや道場というネーミングと夕方4時からという開店時間もあって入ってみたのです。おまけに日曜日は半額サービスの商品や駐車場券を提示すると千円オフになるクーポンまであるんです。

さかなや道場焼津南口店@焼津市

5時前の時間ですから先客は1組だけです。今時の居酒屋ですから奥には個室風のセパレートされたテーブル席が並んでいます。これなら落ち着いて飲み食いできるってもんです。おまけに内装は漁港のイメージに合わせたトロ箱や魚介類のオブジェまで飾られていて雰囲気を盛り上げています。

最初の注文は日曜割引メニューから刺身3点盛りと、グランドメニューのニシンの焼き物です。あと期間限定のイタリア直送のピッツァ。といってもカルツォーネみたいなものです。飲み物は生ビールと生グレープフルーツジュースです。すいていますからすぐに運ばれてきます。

さかなや道場焼津南口店@焼津市

注目の刺身は真鯛にまぐろ、ヒラマサです。味はまぁ普通でしょうか。もう少し厚みがある方が好みですが、鮮度などはチェーン店としてはがんばっていると思います。これで580円はお値打ちですね。山葵は本ワサビなどは好感が持てます。この店のウリのマグロは期待していたのですが、これまた普通でした。やはり静岡人はマグロにはうるさくなりますからね。

と、言うのはこのお店がマグロを売り物にしているからです。日によっては店内でマグロの解体ショーまでやっているうえに一本買いをしてマグロの部位を使ったメニューが目白押しだからです。気になるのはカマ焼きとかなめろうなんかでしょうか。あと焼津店オリジナルのヘソ焼きなんかもありました。日曜半額のマグロ3種盛りの寿司なんてのもありますよ。

さかなや道場焼津南口店@焼津市

それから、ご飯ものとしては日曜半額の9貫握りもお願いしました。これだけ載っていて580円は安いですねぇ。味に関しては先日のはま寿司という回転寿司よりも気に入りました。なんかつまんで〆にこの寿司をひとりで食べればけっこう満足するのではないでしょうか。この辺はさかなやと名乗っているだけのことはあるかと思います。

さかなや道場焼津南口店@焼津市

調子に乗って?うな丼380円というものを怖いものみたさに頼んでみたのですが、これは値段相応というか、スーパーの特売うなぎが乗ったようなものですが、ご飯の量と味もちゃんとしているのにこの値段は凄いですね。全体的にメニューの種類もさることながら値段の安さは大量仕入れ大量販売、セントラルキッチンなどが完備されている上場チェーン居酒屋ならではの威力でしょうか。そのうえアルコールもハイボール一杯200円しないんですから・・・。

と、2人で生ビール1杯にハイボール2杯、ジュース1杯にあれこれ食べてクーポン千円引いて3千円でお釣りがくるのですから懐にはやさしいですね。店もきれいでサービスも過不足なく満足できるのです。この安さ、使い勝手の良さもあってか帰る頃には多くのお客さんが来ていました。この店は魚中心なので他の大手居酒屋よりも客層は高いようですね。

さかなや道場焼津南口店@焼津市

で、この威力、主に値段に関しては地元の大衆的居酒屋や昔ながらのちょっとした居酒屋は対抗するのは、厳しいものがあるのかなぁと思ってしまいます。チェーン系の居酒屋はほとんど行かないのでわからないのですが、値段や商品構成や味、サービスなどすべてにおいてしっかりとした戦略と価格競争力を持っているなぁと思わずにはいられないのです。財布の紐が固くなっている現在は、このようなお店に客が集まるのも仕方がないのかもしれません。


同じカテゴリー(和食・居酒屋系)の記事
すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

この記事へのコメント :
おひさしぶりです!ジャニごりです^^

ここ私も一度だけいったことあります。
外観がド派手なお店ですよね(笑)
確かに悪くなかったなぁー。
「はなの舞」はいけすかんけど。。

それにしても、焼津駅前はいつの間にか
サビレましたよね。。。
最近はほとんどいくことないです。
もう少し勢い出てきて欲しいな><
Posted by ジャニごり at 2010年05月26日 16:11
ジャニごりさん、こんにちは。こちらこそご無沙汰しております。

私ははなの舞は行ったことがないのでわからないのですが、このさかなや道場はチェーン店とはわからない人がいるかもしれませんねぇ。焼津店オリジナルのメニューもありますし・・・。

焼津駅前の寂れ方、藤枝の駅南がめざましい発展をしたので、対照的ですね。お店もほとんどなくなったし・・・。これからどうなっていくのでしょうか・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年05月26日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さかなや道場焼津南口店@焼津市
    コメント(2)