静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

井上蒲鉾店@神奈川県大磯町

年末年始お江戸散歩② 大磯の老舗で蒲鉾を買ってみたの巻

今年のお正月ほどおせちにスポットライトが浴びた年はなかったでしょうね、って悪い方でですが・・・。そんなおせちに欠かせないものに蒲鉾があります。紅白のめでたさと日本酒に合うこと、老若男女誰もが嫌わないからなんでしょうが、地味ながらなくてはならないものだと思います。

井上蒲鉾店@神奈川県大磯町

そんな蒲鉾ですが、年末になると色々なメーカーや蒲鉾屋が特別性のお正月パッケージの高級バージョーンを発売してきます。高い物になると一本2000円とか3000円するものがありますが、味は1000円のものと2倍、3倍旨いかというと微妙なのではないかと思ってしまいます。そんな中で神奈川県の大磯にある井上蒲鉾店は年中一本1000円の蒲鉾しか販売していないという潔いお店なのです。

こちらのお店は、明治19年創業の老舗ですが、頑固に手造りと添加物などを加えない昔ながらの製法を貫いています。けっこうな大店なのに商っているのは蒲鉾とはんぺんとさつまあげの3種類だけです。しかもそれぞれが一種類しかないのです。この3つだけで商売して、しかも大繁盛というのですから凄いものです。

井上蒲鉾店@神奈川県大磯町

そのような人気店ですから蒲鉾の取り置きを電話でお願いしました。その時には既にさつまあげは売り切れでした。恐るべし人気です。さて。そうまでして手に入れた蒲鉾の味はどうでしょうか?ここ2,3年買っているお隣の小田原の籠清のかまぼこと比べてどうなんでしょうか?興味深々です。もちろん好相性の伊豆天城のわさび漬けも用意しましたよ。

同封されれている案内・しおりにはグチ(イシモチ)だけを使っていているとのことですが、確かにもっちりとしていて歯応えがいいですね。弾力があるというか噛んだときの返りが特徴かと思います。味も濃厚で昔ながらの蒲鉾という感じです。が、いつも食べているものより滑らかさに欠けるのは難点というか好みが分かれるところかもしれません。こちらの蒲鉾は一度食べるよりも毎回食べて馴染んでおいしさがわかるタイプなのかもしれませんね。

井上蒲鉾店@神奈川県大磯町

となると売り切れているうえにネットなどで大評判のさつまあげも大いに気になります。ひとつ70円という手頃な値段なので機会を見て食べてみたいと思います。それにしてもこの大磯という町、吉田茂などの大物政治家や大実業家が住んでいただけに林の中に旧家や豪邸があって探検したくなる街です。

神奈川県中郡大磯町大磯1306
0463-61-0131

タグ :神奈川県

同じカテゴリー(神奈川県編)の記事
この記事へのコメント :
わ~い!
食べ物ネタでコメントできる日がとうとうやってきました~!
おばあちゃんチに行くと、必ず帰りに持たせてくれたのは”井上のさつま揚げ”。
生のまま、生姜醤油でいただくのがサイコーです。
新杵の西行饅頭もさつきのオススメ!ですよ。
Posted by さつきさんさつきさん at 2011年01月07日 23:28
さつきさん、こんにちは。

大磯っていい町ですよねぇ。のんびりしていながら余裕があって、どこかしらから昔の香りもあって・・・。そんな町だからこそ営業できる井上蒲鉾店なんでしょうね。次回はぜひともさつまあげを食べたいです。

それから新杵の西行まんじゅうもゲットしたいです。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年01月08日 04:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
井上蒲鉾店@神奈川県大磯町
    コメント(2)