静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

福袋@初売り商戦

年々盛んになる福袋人気について、ちょっと考えてみる!

皆さん、福袋買いましたか?昔と違って元旦から開いている店はありますし、ほとんどのデパートやチェーン店、専門店などは2日から初売りがスタートしました。その初売りの目玉といえるのが福袋です。元旦の新聞折り込みチラシでもかなりのスペースをさいて福袋の紹介をしています。

福袋@初売り商戦

この福袋、お店の客単価や販売品目にもよって違いますが、デパートや専門店など服飾関係などの多くが5000円、10000円といったキリの良い数字が並んでいます。あとは3万とか10万なんかの高額福袋もありますが、デパートやブティックなんかの客単価が高いところでは当たり前のようになっていますね。私は買えないけど・・。

そんな福袋、どうしてこんなに人気があるのでしょうか?一番の理由はお得だからでしょうね。売値の3倍から5倍程度は普通に入っているのではないでしょうか。この前行った三越の日本橋本店では「この10万の福袋、、さきほどのお客様は60万分の商品が入っていたと喜ばれていましたぁ」と店員さんが叫んでいましたが、確かにどこのお店もどれだけお得かを訴求しています。あとは売れ残りではなく、今年の流行品やトレンド品を入れているかでしょうか。

このお得感、この不景気の中でも色々な物が欲しいという欲求に応えるにはぴったりなんでしょうね。さらに何が出てくるかわからないワクワク感もプラスされていますし・・・。この後控えているセールとはまた違った楽しみがあると思います。福引やくじ引きと同じゲーム感覚なんでしょう。

福袋@初売り商戦

が、この福引ワクワク感も裏を返せば何が飛び出すかわからない、いらないものばかりだったらどうしよう?という心配といったことにつながります。一昔前の福袋につきものだった売れ残りを詰め込んだ悲しい物語ということですね。が、最近の福袋はこの不安を解消するために袋自体をビニールにしたり、入っているものを公開したり(これでは福袋ではありませんね)、メイン商品を公開したりあれこれ工夫していますね。今回の三越でもあちこちの店員さんが熱心に何が入っているか説明していました。

そう、この動きはリスク回避の行動なんですね。お得に買い物したいけど失敗したくない。リスクを取らないと本当の成功はないけど、少しのリスクなら受け入れるという現在の日本人の行動様式と一緒なんでしょうね。さらにネットで事前に色々な情報を入手できますからね。そんな人のブログの一例はこちらです。

これを読むと福袋ひとつ買うにも本当に奥が深いんですね。並ぶコツとかどんな業種がいいか?などなど。私なんかは寒い中並ぶ元気もないですし、マイナーなお店の失敗してもいいようなお安い福袋をちょっと買うくらいなんでしょうね。なにはともわれ、福袋商戦が盛り上がって日本経済が元気になってくれればいいですね。

でも、最近の断捨離ブームと福袋人気って相反していますよねぇ。



同じカテゴリー(コラムネタ)の記事
2023年がスタート!
2023年がスタート!(2023-01-04 05:07)

謹賀新年2022
謹賀新年2022(2022-01-02 21:44)

この記事へのコメント :
福袋・・・昔 2000円くらいの買った事がありますね~。
アクセサリー類が入っていました。

現代の 福袋事情、複雑ですね。
透明な袋で中身が見えれば そりゃリスクは少ないけど
元来 福袋は サプライズが当然で 要らないものが
出ても 自分であと処理をしてましたね。

今は それをデパート側に処理させるって・・・モンスター客ですよね~。
そうやって どんどん我が侭になって
子供にも移って行く・・・末恐ろしいです。
Posted by 霧のまち at 2011年01月08日 23:10
霧のまちさん、こんにちは。

福袋、昔は今ほどどこの店もこれほど大々的にやっていなかったですよね。今は黙っていても売れないので、売れるとなったら何でもやるということなんでしょう。人気の店は中国人のバイヤーが転売目的で朝早くから並んでいるとか。

と、凄い世界になったものですよねぇ・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年01月09日 05:17
SUZYさま

すっかり訪問が久しぶりになり・・ ともあれ今年もよろしくお願いします。
福袋、未だかつて購入したことがありません。欲しいものだけ買いたいという性分なので・・。多分一生買わずに過ごすんだろうな・・と。
Posted by ツルゲネフツルゲネフ at 2011年01月12日 00:15
ツルゲネフさん、こちらこそよろしくお願いします。

私も福袋、過去に2度ほど買っただけですが、好きな人は毎年あれこれ買うようですね。あとはグループで買って交換会をしたり、何でもそうですが、好きになると癖になるんでしょうね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年01月12日 05:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福袋@初売り商戦
    コメント(4)