静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

はちみつパン@マルト神戸屋

新しい商品開発、販売のモデルとなるか? はちみつパン

ちょっと前に記事にした浜松地域のコラボ商品、マルト神戸屋+長坂養蜂場+FMハロー+ハマゾーの4つがタッグを組んだはちみつパンプロジェクトのはちみつパンをやっと食べてみました。もちろん、今回発売された「ハニーサンドマーガリン」と「ハニーアップルパイ」の2つ両方購入してみました。遠鉄ストアで安売りしていたのも好都合でした。

はちみつパン@マルト神戸屋

ハニーサンドマーガリンは、菓子パンの王道ともいってよいコッペパンに切れ込みをいれてそこにジャム状のものをサンドしてあるものです。特徴はコッペパンよりもしっとりとしてある生地とはちみつとマーガリンの両方がバランスよく入っているフィリングでしょうか。

この手のものはたまに激安で販売されている小倉サンドとかジャムサンドを食べることがあるのですが、それと比べるとジャンクさが減ってちょっと上品な感じがします。甘さもはちみつがアクセントとなっていて厭らしさや後味の悪さがありません。が、やはり袋パンの宿命というか限界を感じてしまいます。このはちみつともっと良質のマーガリンかバターのフィリングでソフトフランスの生地で食べてみたかったです。

はちみつパン@マルト神戸屋

もうひとつのアップルパイも温めて食べたのですが、好みの方向性が違っているようですが、これはライバル商品との違いを出すためには仕方がないのとはちみつの良さを生かすためにはこの方がいいのでしょうね。私は大き目の林檎とシナモンが強めに効いたオーソドックスなタイプが好きなものですから。しかし、オリジナリティがあって癖になる人がいるかと思います。

なにより2つとも値段以上の価値はあるかと思います。袋パンという値段も味も激しい競争の中でオリジナリティを出していると思います。なにより地元の企業やメディア、ブログという普通の人々が発信しているネットコミニティを巻き込んだ4つのコラボというのが新しいと思うのです。

はちみつパン@マルト神戸屋

今までのこのようなコラボ商品は、大手メーカーのものでは大手×大手、もしくは大手×専門店というパターンでしたし、ローカル商品の場合はメーカー×テレビ局、メーカー×コンビニ、コンビニ×学校といった感じでしたからねぇ。今回はブログメディアとコミニュティFMという口コミに似たメディアを巻き込んだことだと思います。さらに優れた地元専門店のキラーコンテンツを上手に商品に取り入れたことだと思います。これにより地元では広告宣伝費を掛けずともけっこうは効果が上がると同時に、プロの意見だけでく、普通の消費者、パン好きの嗜好、アイディアを取り入れることができたのだと思います。

今回のプロジェクトが成功かイマイチなのかわかりませんが、今後はこのような試みやコラボ商品が増えていくんでしょうね。静岡市周辺でもやらないかなぁ。

そうそう、はちみつパンの記事をハマゾーに書くと、丁寧にコメントがつくのでしょうが、この記事にも何かくるんでしょうか・・・・。そんなマメさも偉いですよね。


同じカテゴリー(おやつ・スイーツ系)の記事
金と銀@不二家
金と銀@不二家(2016-08-01 20:18)

この記事へのコメント :
早速コメントです!
やはりSUZYさんも食されたのですね。
私も普段は滅多に買わない袋入りパンなのに買ってしまいました。
ハニーサンドマーガリンについては同感!
アップルパイに関しては、パイ生地も中のフィリングも私好みで
昨日は2度目の購入をしてしまいました。
それについて色々コメントついてたので、やはり好みが分かれるんでしょうね。

私も何か新商品を開発したくなりました。
誰と?どうやって?あまり深くは考えてませんが。。。
Posted by じゅんこじゅんこ at 2011年01月19日 21:53
丁寧な感想記事、ありがとうございます!
今日マルト神戸屋さんにお伺いしてきたのですが、かなりの大ヒット中ということでした^^

他にもどんどん面白い企画を仕掛けていきたいと思ってますので、今後ともご注目よろしくお願いします!
Posted by タイチ@はまぞう管理人 at 2011年01月19日 21:53
じゅんこさん、こんにちは。

じゅんこさんの記事も読んでいたので、とても楽しみにしていました。アップルパイに関してはお菓子かパンかどちらに重点を置くかで違ってきますからね。私はお菓子っぽいものが好きなので仕方ないですね。

最近の就職人気ランキングでも食品メーカーが人気だそうで、特に女性は商品開発したいという人が多いのもわかる気がします。ひとつのものを色々な人と協力して作り上げていくのは大変だけどやりがいがありますからね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年01月20日 05:28
タイチさん、コメントありがとうございます。

大ヒットおめでとうございます。ハマゾーは数あるローカルブログの老舗中の老舗ですから、これだけのパワーがあるんでしょうね。もうひとつ遠州人のやらまいか精神も大きいのだと思います。

次の企画も楽しみにしております。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年01月20日 05:30
コラボ開発商品 楽しいですね。 期間限定商品もあったりして
購買意欲も湧きます。 今までの印象的なモノは もう数年以上前
ですが K-MIXとサークルKとの開発品。
「みかんの水・ちゅう」 とか、プロレスラー蝶野さんとの弁当、
女子アナ開発の 三つのおむすびなど。
あの頃、けっこう楽しんで購入してました。(笑)
Posted by 霧のまち at 2011年01月20日 10:22
霧のまちさん、こんにちは。

本当に最近はコラボ商品が増えましたね。季節限定ものとか歳時記ものなんかにはこの手のものが多いように思います。今回のものはローカルネタがいいんだと思います。

それからテレビ番組とかラジオ番組から誕生した商品ってのもけっこうありますよね。これだけ物が氾濫していても限定ものとか噂のものはやはり買いたくなってしまいますね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年01月20日 20:38
SUZYさん、はちみつパンのご購入ありがとうございます!
予測していただいたとおりコメントさせていただきました☆
こんなに詳細にご意見をいただいて本当にうれしいです。とても勉強になります。
今回のプロジェクトでは、普段は聞くことの出来ない率直な感想をたくさん聞くことができ、今後の商品開発へのヒントを得ることができています。よりよい商品づくりに励んでいきますので、ぜひ今後ともよろしくお願い致します。
Posted by はちみつパンプロジェクトはちみつパンプロジェクト at 2011年01月21日 11:41
はちみつパンプロジェクトさん、コメントありがとうございます。そしてご苦労様です。

はちみつパン大ヒットのようでおめでとうございます。袋入りパンということで色々と制約があるかと思いますが、第2弾、第3弾。。。と楽しみにしています。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年01月21日 21:44
ご購入ありがとうございます。
またプロジェクトに関する鋭い考察、
すばらしいと思います。
個人的にはこれだけの反響を
いただいたこと自体が率直に驚き
であり、またいろいろなアドバイスを
いただくことが第2弾、第3弾の商品
作りを進める上で非常にありがたい
ことだと考えています。
時代・状況がめまぐるしく変化する
中で、乗り遅れず常に新しいものに
今後もチャレンジしていきたいと思って
います。
Posted by 神戸屋 石川男 at 2011年01月21日 21:51
神戸屋・石川男さん、コメントありがとうございました。

この不景気の中、どの業界も生き残りに必死ですが、特に食品関係はデフレと製品過多、原材料高騰の状況で大変だとは思いますが、今回のような真面目な新製品つくりをしていけば消費者は必ずついてくるということだと思います。

第2弾、第3弾も楽しみにしております。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年01月22日 04:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はちみつパン@マルト神戸屋
    コメント(10)