静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ミートショップ富士竹@御殿場市

富士の麓の馬肉がメッチャ充実している肉屋さん! 富士竹

食文化というのは面白いもので場所がちょっと変わるだけで食べるものが微妙に変化します。例えば富士山麓、それも東側の御殿場とか富士吉田では昔から馬肉をよく食べていました。これが富士宮などになると牛肉とか豚肉になるから不思議です。まぁ、これは馬を農耕用や強力(富士登山のお供)用に飼育していたからだそうです。

ミートショップ富士竹@御殿場市

そんな御殿場ですから馬肉に強い肉屋が何軒もあります。自衛隊の板妻駐屯地にほど近い富士竹もまさにそんなお店です。静岡県内広しといえども馬肉の部位や種類の豊富さではピカ一だと思います。なんせ馬刺しだけで上、特上、極上、霜降り、タテガミ、ハラミ・・・などがありますからね。あと限定でレバーなんてのもあるそうで、これは食べてみたいですねぇ。

今回はそんな馬刺しの中からを特上ロースを選んでみました。これも好みと予算を伝えてお店の人のアドバイスをもらって決まったものです。家に帰ってから基本通りににんにく醤油を食べたのですが、桜肉と呼ばれているような赤身は脂分がないのに甘いんです。それもくどい甘さでなくさっぱりとしながらコクがあるように感じます。嫌な臭みもなくにんにくはいらないほどです。牛刺しと同じ程度の値段はしますが、たまには馬刺しもいいもんですね。

ミートショップ富士竹@御殿場市

それからこちらのお店のもうひとつの売りはコロッケです。肉屋のコロッケといったら注文してから揚げてもらえるもので、こちらもその方式です。ラードで揚げてありますから皮がカリッ、中の挽肉入りのじゃがいもはホクホクでソースなどつけなくてもおいしく食べることができます。もちろんその場でいただきましたよ。

ミートショップ富士竹@御殿場市

と、こちらのお店は御殿場の市街地から外れているうえにメインの通りからちょっと入った立地ながら常連さんに支えられているようです。場所がら自衛隊の隊員さんの栄養補給にも役立っているようです。そうそう、お店の裏には常設のBBQ場がありますよ。テント張りなので雨でも大丈夫です。材料はお店で用意してくれるそうですよ。

御殿場市保土沢17-12
0550-89-2983  9:00~19:00
木曜、第3月曜休み


同じカテゴリー(生鮮・直売所系)の記事
鳥佐商店@沼津市
鳥佐商店@沼津市(2021-07-27 20:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミートショップ富士竹@御殿場市
    コメント(0)