静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

なごみ処駿河亭@東名日本平PA下り線

日本平PA下り線のレストランは地の魚が頂けますよ!

GWまっただ中の日本ですが、心配されていた自粛ムードも一段落ということで高速道路の渋滞も例年なみか少し現象程度のようです。この高速道路ですが、休憩や食事となるとPAやSAのお世話になることになります。一昔前は貧相な店が多かったのですが、民営化以降はなかなかのものが増えてきたようです。

なごみ処駿河亭@東名日本平PA下り線

そんな健闘中のPAやSAのレストランの中で今回お邪魔したのは、東名高速の日本平PA下り線のレストラン「なごみ処駿河亭」です。この日本平と日本坂は隣同士ということもあってか間違う人も多いようです。日本平はご存じのように静岡インターと清水インターの中間にあります。施設内からはきれいに富士山が見えることもあります。

なごみ処駿河亭@東名日本平PA下り線

さて、このレストランの特徴というか売りのひとつは地の魚を使ったメニューが多いことです。なんせ近くには清水や焼津、用宗の港がありますからね。地の魚というとマグロにしらす、桜エビ、鰹など様々です。手軽さが身上のPAのレストランですから丼とか定食ものがメニューに揃っています。その中からおすすめの魚フライ盛り合わせ定食をオーダーしました。券売機で食券を買うと即座に厨房にオーダーが通るシステムになっているのはイマドキ風ですね。

なごみ処駿河亭@東名日本平PA下り線

この地魚フライ定食は日替わりで魚が変わるのは魚好きにはたまらない魅力がありますね。この日はイワシにアジ、イカ、カマスでした。このラインナップは、なかなか通のものだ思います。普通ならアジにキスなんかがきますからね。肝心の味なんですが、青魚特有の癖をストレートにフライにしているように思いました。この点からも通好みかもしれません。が、このような魚だけのフライで定食を作ってそれをお勧めにしてしまうあたりは心憎いと思います。

なごみ処駿河亭@東名日本平PA下り線

もう一品頼んだのはドライバーの味方、豚汁です。このメニューが単品であるのはさすがです。値段は280円で、具だくさんで豚肉の旨味がでていて、ホッとする味です。それから、こちらのお店は店内もきれいですし、セルフサービスとはいえ機能的でサッと選んでサッと食べるには最適かと思います。店名のように駿河湾の海の幸を色々な場所から来た人に楽しんでもらいたいですね。

静岡市駿河区 東名高速日本平PA下り線
7:00~22:00



同じカテゴリー(和食・居酒屋系)の記事
すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

この記事へのコメント :
こんばんは。
日本平PAは「もうすぐ静岡」の安心感からか、あまり寄ることが
ないのですが、以前浜松まで帰るときに寄ったら、お手洗いがとっても
キレイで驚きました。女性にはポイント高いです。
フライ、豚汁美味しそう!!

今日は仕事先で美味しいもの話になり、袋井のパン屋さんFUJIOの話に
なりました。私は行ったことないのに、どこかで見たなあ、、、と思ったら
こちらのブログでした。
Posted by じゅんこじゅんこ at 2011年05月02日 22:24
じゅんこさんこんにちは。

そうなんですよ。最近のPAやSAのトイレはものすごくきれいなんですよね。特に女性用はすごいらしいです。デパートのトイレなんてメじゃないようで、一昔前の間に合わせとは違うようです。

それからパン屋のお話ありがとうございます。ネットであれこれ情報が入ってくるのは便利ですよね。もうこれなしだとだめかもしれません・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年05月03日 05:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なごみ処駿河亭@東名日本平PA下り線
    コメント(2)