静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

濱龍@浜松市中区

チャーシューがおいしいラーメンあります! 濱龍

県内外あちこちのラーメン屋へ行っていますが、総じて浜松地区のラーメン屋ってチャーシューがおいしい店が多いように思います。もちろん餃子もいけるのですが、チャーシューが脇役どころか主役級の働きをしているんですね。こちらのお店、濱龍でもそう確信しました。

濱龍@浜松市中区

こちらのお店は街中からちょっと外れているんですが、夜だけの営業です。繁華街なら飲んだあとの〆の一杯ということでわかるのですが、クルマでないと不便な場所なんですが、夜だけなんですね。だから今回初めての訪問になりました。一階はカウンター、2階は座敷で宴会ができるようになっているようです。

注文はノーマルに醤油ラーメンを例によって麺硬めでお願いしました。人気の餃子は夕食2回目ということでパスしました。カウンターの楽しみはラーメン屋でも何でもそうですが調理しているパフォーマンスを目の前で見れることですね。こちらのオヤジさんは、麺の仕上がりを何回もチェックしていることからもわかるようにとても丁寧に作られています。好感が持てますね。

濱龍@浜松市中区

さて、ラーメンが到着しました。見た目は昔ながらの中華そばって感じです。が、スープは私の好きな方向とはちょっと違っていて脂っぽいというか生姜が効いてるのか、ちょっと癖のある味がしてダメでした。が、チャーシューが思いっきり気に入りました。

調理しているところを見ていたのですが、大きな塊を麺茹での途中で切り分けて、そこに秘伝?のタレを少々塗ってトッピングしているのですが、豚肉の旨さとコク、柔らかさがベストマッチしていました。流行の脂ノリノリのとろけるバラ肉とも筋っぽい茹で枯らし系でもない、程よい仕上がりに思わずうなってしまいました。久しぶりにラーメン屋でおいしいチャーシューを食べた感じがします。

濱龍@浜松市中区

と、こちらのお店、噂に違わずチャーシューがうまくてびっくりしました。次回はチャーシューメンと餃子を食べたいですね。それにしても浜松の昔からの老舗ラーメン屋はそれぞれ特徴があって侮れないですね。遠州系ラーメンとか一部では持ち上げていますが、それを抜きにしてもあちこち出かけてみたいです。

浜松市中区元浜町32-13
053-471-3850 17:30 - 24:30  月曜日、火曜日休み



同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
このお店はCPが良いですよね~。叉焼麺と普通のでも確か150円ぐらいしか違わなかったような気がします。
餃子も美味しいので次回はセットで是非どうぞ
Posted by らーパパ at 2011年08月19日 18:32
らーパパさん、こんにちは。

こちらのお店もそうですが、みやひろ支店とか浅草軒分店とかCPが良いお店が浜松にはけっこうありますね。物価が静岡市よりも少しは安いのも影響しているのでしょうが、羨ましいです。

次回は餃子を食べてみたいと思います。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年08月19日 20:37
こちらのお店、昔からの人気店だけにいつも混んでいるイメージですね。
空いていると思ったら二階にたくさんいてなかなか順番が廻ってこなかったり(笑)

ここのチャーシューは、やはり浜松で一番美味しいです。
そして調理も真剣というか感心しますね。おばちゃんとの連携プレイも含めてラーメン劇場という感じです。
空いている時間は餃子を巻きだしていたりしてとにかく忙しい店です。

スープが合わなかったのは残念ですが、餃子が本当に美味しいので、やはり餃子とチャーシュー麺いってみてください!
Posted by actionscene at 2011年08月21日 17:28
アクションさん、こんにちは。

本当にこちらのチャーシューにはやられました。お土産用に売ってくれないかと思ったくらいです。

次回はチャーシューめんと餃子でいきたいと思います。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年08月22日 05:19
こんにちは。

ここは味噌ラーメンが美味しいですよ。
少し時間かかるけど。
Posted by king at 2011年08月28日 18:55
kingさん、こんにちは。

味噌ラーメンですか。これは知りませんでした。味噌ラーメンも好きなので次回は味噌もいいですね。あとは餃子ですね。良い情報ありがとうございました。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年08月29日 04:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
濱龍@浜松市中区
    コメント(6)