静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

さわやかバーガー@炭焼きレストランさわやか

さわやかが、ハンバーガーを作るとどうなるんだろうか???

と、考える人って多いと思います。かくいう私も昔からご飯やパンでなくバンズで挟んでハンバーガーにしたらきっとおいしいだろうなぁと思っていました。パンを頼んで、半分に割って即席ハンバーガーにして食べたこともありました。そんなことを考える人が多いのか、今年の3月から限定店舗でハンバーガーの提供を始めていたんです。

さわやかバーガー@炭焼きレストランさわやか

そんなさわやかのハンバーガーをやっと食べることができました。出かけた店舗は静岡市駿河区の池田店です。静岡大学に近いお店になります。この日は、さわやか恒例の創業価格フェアだったので開店早々に満員となっていました。相変わらずの創業価格フェア人気に驚きます。

が、私のテーブルを担当したお姉さんが「日曜日はハンバーガーの提供はしておりません」と言うではありませんか。「エッ!!」と落胆していると、また責任者の所へ聞きに行って「できるそうです」とのことで、ホッと胸をなでおろしました。注文はチーズバーガー590円です。この値段はモスやフレッシュネスの高めのバーガーより少々高い感じでしょうか。まぁハンバーガーとしては高めですが、最近は千円オーバーのグルメバーガーもありますからね。

さわやかバーガー@炭焼きレストランさわやか

さて、5分ほどで登場です。英字新聞を模したバーガー袋に入った堂々の姿です。パティ(ハンバーグ)は125gとのことで厚みもありますし、なによりミディアムレアの焼き加減がいいですね。バンズは上にケシの実がのっています。皮はこんがり、中の生地はふんわりとしたものです。レタスやトマトなどの添え物はありません。あくまでもさわやかのハンバーグが主人公なんでしょうね。

味はどうでしょうか。パティの粗挽き加減は通常のものより細かめに感じましたが、チェーン店のものとは格段の差があります。なによりジューシ-さが違います。肉汁あふれるほどではありませんが、十分です。味はさわやかのハンバーグですから馴染みのある安心できるものです。

さわやかバーガー@炭焼きレストランさわやか

と、バンズが良くて、パティが好きな例のものですから、おいしく満足満足となるはずなんですが、そうならないのがハンバーガーの難しいところです。ソースやバランス、提供方法がイマイチと感じたんですね。ソースは、パティの下にタルタルソースが、上にオニオン+ドミグラスっぽいオリジナルのものがのっているのですが、これが合わないのと、皿が冷たいのとハンバーガー自体が温かくない冷めていたのがマイナスでした。チーズは良質なうえにトロリとしていただけに残念でした。私はハバネロソースをプラスしたら良くなりました。やはりピクルスも欲しいですね。

まぁ、こう私が判断するのも仕方がないのかもしれません。なにより提供しているさわやかも試行錯誤を繰り返しているからなんですね。最初はレタスやトマトを別添えしていたようなんですが、秋にリニューアルしてサラダは別注文にしたんです。ハンバーグに関してはオーソリティーになってもハンバーガーに関しては発展途上といったところだと思います。これから益々改良して、ゆくゆくはハンバーガーだけの専門店をオープンなんてことになるかもしれません。

さわやかバーガー@炭焼きレストランさわやか

なお、現在のところ、ハンバーガーが食べられるのは、静岡地区ではセノバ店と池田店、富士地区の鷹岡店、中遠地区の袋井店、浜松地区の中田店の5店舗だけです。それから提供時間は午後5時までです。私などはディナータイムにビールのおつまみとして食べたいんですけどねぇ。ということで、興味のある方は一度食べてみてくださいねぇ。


同じカテゴリー(欧米・洋食系)の記事
この記事へのコメント :
さわやかでハンバーガーがあるとは知りませんでした。浜松でも食べれるところがあるんですね。午後5時までってところが痛いですが、間を見て行って来ます。
Posted by らーパパ at 2011年12月18日 07:52
さわやかのハンバーガー!気になります。
店舗が限定ってのも貴重ですね。
さわやかはいつもライスで食べるのに慣れてますが、
きっとハンバーガーにしても美味しいんだろうなあ。
Posted by じゅんこじゅんこ at 2011年12月18日 12:22
らーパパさん、こんにちは。

さわやかのハンバーガー、まだまだ知名度がありませんからねぇ。これから改良を重ねれば良いものになると思います。一度行ってみてくださいね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年12月18日 16:25
じゅんこさん、こんにちは。

さわやかのハンバーガー、ボリューム的にも女性のランチにはちょうど良いと思いますので、一度食べてみてくださいね。アナウンサーのアヤーノさんも食べたみたいですよ!
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年12月18日 16:26
 昨日はお疲れ様でした
いろいろとお話できて楽しかったです。
これからも「ブログ」読ませていただきますので
情報よろしく御願いします(笑)
Posted by おじまる at 2011年12月19日 05:49
おじまるさん、こんにちは。昨日はお疲れさまでした。

こちらこそ、お世話になりました。今度は清見の登呂店に行ってみたいと思います。これからもよろしくお願いします。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年12月19日 21:43
ハンバーガーも始めたんですね?
知らなかった・・・
さわやかのハンバーグでハンバーガー ちょっと味わってみたい気分が盛り上がりました。

良い情報をありがとうございます。
Posted by Hearts(室長) at 2011年12月20日 10:57
室長、こんにちは。

さわやかのハンバーガー、積極的に宣伝してませんからねぇ。普通のファミレスではテーブルに案内を置いて宣伝するんですがねぇ。あまり売りたくないんでしょうか・・・。

一度食べてみてくださいね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年12月20日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さわやかバーガー@炭焼きレストランさわやか
    コメント(8)