静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

しみず製菓店@静岡市清水区

ちびまるこちゃんに出てきそうな、懐かしいおやつ屋さん!

清水区には隠れた名店やお値打ちでつい寄りたくなってしまう昭和チックなお店が多いと思っています。さすがちびまるこちゃんの舞台だけのことはあるかと思います。先日寄ったしみず製菓店もまさにそんな懐かしくてホッとできるお店でした。

しみず製菓店@静岡市清水区

こちらのお店は、清水の懐かし系の商店街の次郎長通りからちょっと入ったところにあります。向いは清水小学校ですから、子供の憩いの店でもあるんでしょう。なんせソフトクリームがいまどき120円なんですから。私は奮発してジャンボソフトクリームを買ってみました。っていっても140円なんですけどね。

さて、140円のソフトクリームですが、牧場の濃厚系のある意味対極にあるものです。が、これがいいんですね。あっさりとしているというか、粒々が残っているザラッとしている水分量が多いもので、昭和の頃には当たり前だったソフトクリームって感じです。

しみず製菓店@静岡市清水区

それからソフトクリームって夏場のイメージですが、寒くて乾燥している冬場の温かいクルマの中で食べてもおいしいですよね。あと温泉の帰りなんか最高です。そうそう、こちらのお店はソフトクリームの他に色々な味のシェイクや葵まんじゅうという名物もあります。おやつといったらコンビニとかファーストフードで買うってことが多いかと思いますが、たまにはこちらのようなお店を探検するのもいいものですね。

.静岡市清水区松井町11-10
054-353-3723 日曜も営業


同じカテゴリー(和菓子系)の記事
豊一商店@袋井市
豊一商店@袋井市(2023-11-24 21:14)

龍月堂@島田市
龍月堂@島田市(2023-01-06 21:18)

この記事へのコメント :
このソフトクリーム 凄いですね~。
私、目がないんです、ソフトに。(笑)
今はジェラート流行りですが 昔ながらのソフトは
いいです。
内の近所にもあって 大ファンなんです。
清水には あまり行けませんが そんな
レトロっぽい感じ 確かにありますね~。
Posted by 霧のまち at 2011年12月21日 10:06
霧のまちさん、こんにちは。

久々に懐かしい感じのおいしいソフトクリームを食べたって感じでした。最近はこってりしたものが多いからこちらのようなものってなかなかないんですよね。

温故知新ってこのようなことなのかもしれません。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年12月21日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しみず製菓店@静岡市清水区
    コメント(2)