静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

点心厨房 魅味@静岡市葵区

手頃な値段で頑張っているいる、街の中華弁当屋さん! 魅味

デフレが止まりません。外食産業、大手チェーン店ではこぞって激安価格でお客を呼び込んでいます。今やワンコインは当たり前になって、牛丼屋などでは280円で食べることができます。持ち帰りの弁当屋でもキャンペーン価格や、低価格の弁当を開発して、あの手この手でお客さんを誘っています。資本力の力もありますが、いつもけっこうなお客さんが買い物をしていますから人気があるんでしょうね。

点心厨房 魅味@静岡市葵区

そんな大手弁当チェーン店やスーパー、コンビニに負けない個人商店の弁当屋、総菜屋ってのも少ないながらも頑張っています。先日お邪魔した静岡市葵区横田町の魅味は、中華料理に特化した持ち帰りの弁当、惣菜のお店です。私は、冬になるとこちらの肉まんを買うことが多かったのですが、残念ながら夏場はやっていないということで、今回はシュウマイと肉団子を買ってみました。なお、シゥマイは4つで340円、肉団子は小パックで105円でした。

シュウマイは、肉まんと同様にこちらのお店の人気商品のようで、店のおばちゃんの一押しでした。大きさは崎陽軒の特選シウマイと同じかちょっと大きいくらのボリュームがあります。一口で食べるのは厳しいですね。味については、濃い目の味付けですが、肉や玉ねぎなど各種野菜がしっかりと練られていて、風味良く仕上がっていると思いました。私的には、もう少し薄味で、もう少し肉の歯ごたえがあるほうが好みですが、ビールのお友でもご飯のおかずでも合うと思います。

点心厨房 魅味@静岡市葵区

肉団子のほうもしっかりとした濃い味でした。昔はもう少し上品な薄味だったと思うのですが、これも時代なんでしょうかねぇ。今はどこへいっても濃い味のものが増えましたからねぇ。パンチのある味といったらいいのでしょうか、もう少し薄味で素材の味が感じられるほうが好きなのですが、そういう人は少数派なのかもしれません。とはいえ、値段も手頃ですし、頑張っていると思います。

点心厨房 魅味@静岡市葵区

それから、今回は買いませんでしたが、今は惣菜よりも弁当のほうに力を入れているようです。売りは、豊富なメニューと手頃な値段、そして本格的な味のようですね。大手チェーン店が冷凍食品やチルド食品をパートさんが作るのと違って、昔ながらの手作りと麹や各種の中華系の醤を使ったものだそうです。メニューは、王道的な中華料理ならたいていあるように思いました。麻婆豆腐やから揚げ、中華丼、天津飯などから各種おかずが入った幕の内弁当的なものまで、迷ってしまうほどあります。値段も300円程度からありますからびっくりしてしまいます。

点心厨房 魅味@静岡市葵区

と、近所にあれば使えるお店なのは間違いないと思います。画一的な大手チェーン店とは違う個人商店の良さがちゃんと出ているお店だと思います。店構えは昭和の香りがする雑然としたものがありますが、冬場になったら熱々の肉まんをまた買いにいきたいと思います。そうそう、店名でですが、ミミです。

静岡市葵区横田町10-1
054-273-0378  10:00~20:00 定休日 日曜日



同じカテゴリー(惣菜系)の記事
おでん かんとんや
おでん かんとんや(2020-11-20 20:50)

カツサンド@藍屋
カツサンド@藍屋(2018-11-12 20:07)

この記事へのコメント :
レポ有難うございます。
実はずーっと昔から気になっていたのですが、
買う機会(勇気)がなくて(笑)

今度寄ってみます。
いろいろ買っちゃいそうで怖いですね。
Posted by sue at 2012年09月19日 23:30
sueさん、こんにちは。

このお店、郊外から街中への道路沿いにありますから気になる人も多いのではないでしょうか。いまどきのきれいなお店とは別ですからねぇ。

これから肉まんも始まると思いますので、一度寄ってみてくださいね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2012年09月20日 05:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
点心厨房 魅味@静岡市葵区
    コメント(2)