静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ベーカリー ル・ヴェルト@静岡市葵区

近所の人に愛されている焼きたてパン屋さん! ル・ヴェルト

朝食はご飯よりもパンという人も多いかと思います。そのような家庭が増えてきたこともあって、焼きたてを売りにしているパン屋があちこちに出来ています。ちょっと洒落た住宅街だと1キロ四方に5軒も6軒もあって選り取りみどりの状態なんてことになっています。静岡市葵区だと安東学区がそんな感じでしょうか。

ベーカリー ル・ヴェルト@静岡市葵区

が、それも郊外になると人口密度の関係もあってか、小学校の学区に1軒か2軒ということの場合が多いようです。先日訪れた安倍口にあるル・ヴェルトも周辺の住民にとって大切な焼きたてのパン屋なんだと思います。お店の場所はバス通りからちょっと入った小学校の入り口にあって、緑色の目立つ建物です。

店内は郊外らしく広々としていて、街中の2,3人で一杯のお店とは対照的です。販売されているパンは菓子パンから惣菜パン、食事パンまで万遍なく揃っています。どのパンに特化しているのではなく、地域住民の多くの人、老若男女誰もが使えるようなお店なんだと思います。値段も焼きたてのパン屋としては普通の感じですね。

この日はお目当てのあんバターパンに行ったのですが、開店早々という時間にもかかわらず売り切れということで、似たようなもので、あんドーナツを、そして朝食にいつも食べている食パンを買い求めてました。あんドーナツから食べてみましょう。味については、あんこはさっぱりめ、パン生地は薄めでふわっモチッとした感じです。揚げ油がちょっと重いですが、甘いおやつパンとしてはいんじゃないでしょうか。

ベーカリー ル・ヴェルト@静岡市葵区

食パンもふわっと軽い感じの仕上がりでした。トーストでもいいですが、サンドイッチ用としてそのまま食べるのもアリだと思いました。今回はこの2種類を食べてみましたが、毎日食べても飽きないような普段使いのパンという印象を持ちました。パンマニア向けのものではなく、あくまでも近所の人のためのパン屋かなと思います。

ベーカリー ル・ヴェルト@静岡市葵区

と、広い静岡市の中にあって、一番西の端にあると思われる焼きたてのパン屋に行ってみて、改めて現在の日本におけるパンの普及って凄いなぁと思いました。ちょっと大げさでしたね。

静岡市葵区安倍口新田18-6
054-296-4135 9:00~19:00  火曜日休み


同じカテゴリー(パン屋系)の記事
break bread@島田市
break bread@島田市(2024-01-23 21:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベーカリー ル・ヴェルト@静岡市葵区
    コメント(0)