静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

草間彌生展@静岡県立美術館

水玉の女王?草間彌生の待望の展覧会が開催されますよぉ

今週末の静岡市の話題といったらなんといってもマークイズ静岡のオープンでしょう。金曜日はメディアもネットもこのことで持ちきりになるかと思います。が、翌13日の土曜日から静岡県立美術館で全国各地を巡回中の草間彌生展が始まります。今や大人気の草間さんの個展ですからさぞかし大勢のお客さんが来ると思います。

草間彌生展@静岡県立美術館

この展覧会は、永遠の永遠の永遠と名づけられたもので、最近の作品を中心に未発表のものなども入っているとのことです。会期は6月23日までで、GWを中心に土曜日は夜間も開館されたり、講演会が催されたりするようです。詳しくはこちらをどうぞ。この展覧会は静岡朝日テレビ開局35周年記念のもので、今までは大阪、東京などの大都市のほか、新潟や松本などにも巡回されました。特に松本のものは、生まれ故郷ということもあってか大規模のもので多くの草間ファンが訪れたそうです。

で、この展覧会は後援に静岡鉄道がついていることもあって、新静岡セノバで、草間さんにちなんだスイーツやグッズの販売をするようです。チケットの半券提示で割引になったり、水玉模様のかわいらしいものがあったり・・・・と、美術館へは静岡鉄道で出かけて、その後はセノバでお買い物をということなんでしょう。このような企画って鉄道グループならではのものですが、力が入ったものがあれば大いに賛成です。

と、草間モデルのスマホが出たり、赤い水玉模様のブランドバッグ草間バージョンが出たり、雑誌の草間特集号がバカ売れしたり・・・と、現代美術の枠にとらわれない草間ワールドって改めて凄いなぁと思ってしまいます。そのうちテレビドラマで一代記が放映されるかもしれませんね。

タグ :静岡市

同じカテゴリー(街ネタ)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草間彌生展@静岡県立美術館
    コメント(0)