静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

10月開店@ピーターパンあおいの杜

パン屋激戦区に強敵?現る! ピーターパンの新店は大岩に

静岡市葵区の城東、上足洗いから北安東の城北地区には新旧取り混ぜてパン屋が点在しています。特に口コミサイトで上位にくるような本格派のパンが多いのでパン好きにはたまらない地区になっています。静岡市民のパン好きのメッカといっていいかもしれません。そんなパン屋激戦区に10月中旬、大衆派大型パン屋の人気店が新規開店します。

10月開店@ピーターパンあおいの杜

静岡市葵区大岩、城北公園向かいにあるサンマルク跡を改装して開店するのは、1号店が焼津市、2号店が静岡市駿河区高松にあるピーターパンです。手頃な価格で豊富な種類のパンを閉店間際まで提供することと、朝7時から夕方7時までの長時間営業、しっかりと確保された駐車場、なにより無料のコーヒーとその場で食べることができる椅子とテーブルによって老若男女に愛される静岡市を代表する人気パン屋になりました。

今回の大岩店は「ピーターパンあおいの杜」店だそうで、高松のものは「するが工房」だったので、区名のあおいを付けたのでしょう。先日、前を通ったのですが、看板の取り付けや内装工事、駐車場整備などを行っていました。開店は、パートアルバイト情報チラシによると10月中旬だそうで、体育日の連休前後くらいでしょうか。

10月開店@ピーターパンあおいの杜

建物はサンマルク時代のものを改装して使うのでしょうが、どのようになるのでしょうか。駐車場の確保やイートインコーナーの大きさ、パン売り場の広さなどどのようになるのか興味津々ですね。で、今度の店舗は大通り沿い、駐車場完備、大きな公園の前、住宅街の中という好条件が揃っているので、高松の店同様に人気になるかと思います。

10月開店@ピーターパンあおいの杜

と、パン屋激戦区に黒船来襲となるピーターパンあおいの杜開店ですが、パン好きの人には選択肢が広がることなど良いニュースなんでしょうが、付近のパン屋にとっては心配事かと思います。これが資本主義経済、自由経済の仕組みといえばそれまでなんですが、城北地区がパン屋のメッカとして、色々なパン屋が特色を出して切磋琢磨して、パン好きの胃袋と目を楽しませてくれたらいいなと思っております。

P.S.プレオープンが10月19日、オープンが20日に決まったようです。




同じカテゴリー(食品・惣菜系)の記事
朝霧ハム@富士宮市
朝霧ハム@富士宮市(2023-10-27 20:14)

この記事へのコメント :
ピーターパンになるんですね!
先日前を通った際に工事用の幕が張られていたので今後どうなるのか
気になっていました。
さすがは情報が早いですね。
しかし、サンマルクもかなり賑わっていたと思ったんですが一体どう
しちゃったんでしょうかね。
Posted by chibideka at 2013年09月18日 12:37
ピーターパン、すごい勢いですね!
高松のお店も、お盆に姉が行ったら開店直後から混んでたようですし。
高校がこの辺りだったので、公園横のモンパルナスとか長谷通りの
寿々木パンとか行ってた記憶があります。
Posted by じゅんこじゅんこ at 2013年09月18日 15:13
chibidekaさん、こんにちは。

あの前の通りは、バイパスのインターから静岡市内へ向かうときに使うので気になっていたのですが、ピーターパンと聞いて、儲かっているパン屋は違うなぁと思いました。

サンマルク、最近はレストランよりもカフェの方に力を入れているようですね。静岡インターのところにも昔あったのですが、そこも撤退しましたからねぇ。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2013年09月18日 20:11
じゅんこさん、こんにちは。モンパルナスは行ったことがあるのですが、寿々木パンは行ったことがありません・・・。

長谷通りとか浅間通りには昔からのパン屋がたくさんありますからねぇ。最近の高校生は、ピーターパンでパン買って無料のコーヒーでおやつを楽しむんんでしょうか・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2013年09月18日 20:14
はじめまして、いつも楽しみに拝見しています。

ピーターパン開店の話は、サンマルク閉店の頃にモンパルナスの若社長さんのブログで知りました。確かに安東、大岩界隈はベーカリーが多いのですが、独自色ある小さなお店が大半の印象ですので、さほど競合しないような気がしないでもありません。

ちなみに、寿々木パンは、長谷通りと北安東(テックの角向かい)にありましたが、それぞれ既に閉店してしまっています。個人的には好きなお店だったんですが…。
Posted by ぴょろりん at 2013年09月20日 17:36
ぴょろりんさん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。

ピーターパン開店の影響どうなるかわかりませんが、同じ価格帯のお店は影響あるかもしれませんね。最初は珍しくて客が押し寄せるでしょうから、落ち着いてからが勝負でしょうか。

寿々木パン、今はないんですか・・・。それは残念です。どんな業種でも個人商店が段々と減っていますから、見かけたら入っているべきかもしれませんね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2013年09月20日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月開店@ピーターパンあおいの杜
    コメント(6)