静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

海鮮どんぶり のぶいち@静岡市駿河区

港町の用宗に開店したのぶいちで、ばらちらしを買ってみた!

東西にも南北にも長い静岡市ですが、港も用宗、清水、由比とあります。それぞれの港町に特色があって、用宗はしらす、清水はまぐろ、由比は桜海老と特産物が違っています。今回お邪魔したお店がある用宗は、しらすの漁場が港のすぐ近くにあるのが特徴で、活きの良いまま釜揚げできることや鮮度の良い生シラスが提供できると評判です。

海鮮どんぶり のぶいち@静岡市駿河区

そんな用宗には何軒かの海鮮もののお店があるのですが、今回ののぶいちは開店まもないニューカマーです。以前も海鮮もののお店だったのですが、今回も海鮮ものの丼や定食を手頃な値段で提供しています。店頭に丼各種がワンコイン500円というのが気になって入ってみました。

海鮮どんぶり のぶいち@静岡市駿河区

こちらのお店は用宗らしくしらす丼はもちろんのこと桜えびやまぐろを使った丼がメインです。今回の狙いは私の好きなばらちらしです。最初はお店で食べようと思ったのですが、夜はワンコインとなるのは持ち帰りのみということで、持ち帰りでお願いしました。待つ事5分ほどで出来上がり、いそいそと家路を急ぎました。

さて、お茶やら味噌汁、サラダを用意して丼を開けてみると、具というか見た目がちょっと寂しいのでテンションが下がってしまいます。まぁ500円で贅沢を言ってはいけませんが、スーパーの惣菜コーナーの380円程度のものと同じか少なめですから、もう少し盛りだくさんでも・・・と思ってしまいます。

海鮮どんぶり のぶいち@静岡市駿河区

食べてみてもキハダマグロが主体でばらちらしの名わき役であるイカとか光物、白身がほとんどなく、きゅうりと玉子焼きが主体の脇役ということで、こちらもちょっと寂しいものとなっていました。やはりもう少し高くてもいいですから、色々と入っているばらちらしが良いですね。

海鮮どんぶり のぶいち@静岡市駿河区

と、今回はちょっと残念なことになってしまいましたが、港町用宗の港への入り口にあるお店ですから、観光客や地元の人のために新鮮な魚介類を使った丼を提供していってほしいですね。今は用宗漁港内にあるどんぶりハウスのひとり勝ち状況ですから、同じような価格帯でライバルが出来るのは相乗効果が出来て良いことですからねぇ。

静岡市駿河区用宗1-29-1
054-257-8717




同じカテゴリー(和食・居酒屋系)の記事
すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海鮮どんぶり のぶいち@静岡市駿河区
    コメント(0)