静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

由比缶詰所 直売所@静岡市清水区

あのホワイトシップのツナ缶が一番安く買える店!

明日27日はツナの日です。ツナ缶は今やどこの家のキッチンにも何個かあるといっても過言ではない一般的な缶詰です。普通はシーチキンと呼ばれていますし、スーパーへいくとこの会社のものが一番多くの棚を占めています。が、シーチキンよりもおいしい缶詰があるんです。以前、紹介したことのある由比缶詰所のホワイトシップ印のツナ缶です。

由比缶詰所 直売所@静岡市清水区

このホワイトシップの缶詰、会社名が示すとおりに清水区の由比にあります。由比は桜海老だけではないというくらい隠れた名産品だと思っています。最近は各種テレビ番組にも出て知名度がアップして、あちこちのスーパーなどで目にするようになってきましたが、それも県内だけの話で、県外の知人へのお土産には最適かと思います。

そんなホワイトシップ印のツナ缶がスーパーよりも安く買える場所があるんです。それが工場に併設されている直売所です。中間流通マージンをカットしていますから安いのは当たり前で、ここで買えば、ちょっと高めのホワイトシップ印のツナ缶もお手頃とはまではいきませんが、自宅用に使える値段で購入することができますよ。

由比缶詰所 直売所@静岡市清水区

私が出かけた日は今年から祝日となった山の日で、お盆休みの前ということで営業していたようです。普段は、土日、祝日もほとんどが休みということですが、運よくやっておりました。この日は、次から次へとお客さんがやってきておりました。直売所は店というよりも事務所か倉庫の一角を売り場にしたような簡素なものです。

由比缶詰所 直売所@静岡市清水区

売られているものは油漬けやオリーブオイル漬けのほか、福岡の明太子の老舗ふくやとコラボした明太子の漬け汁に漬けたものまであります。バラ売りのほか、セット売りや贈答品にぴったりな箱入りなど色々と揃っています。袋入りのセットは1000円以下であり、ちょっとしたお土産にぴったりです。

由比缶詰所 直売所@静岡市清水区

今日はそのセットのもののほかに明太子のものを買ってみました。先日、期待を持って食べてみたのですが、漬け汁だけに漬けてあるので辛めでおいしいのですが、明太子の奥深さはありませんでした。高級版の明太子の粒が入ったものでないと駄目なのかもしれません。でも珍しいですし、ふくやというネームバリューは話題性はアリだと思います。

由比缶詰所 直売所@静岡市清水区

と、土日は開店していないという工場直売所のネックはありますが、平日に由比を通るときに寄り道してみるのもいいかもしれません。この直売所があるってのも大手の会社とは違う良さなのかもしれません。そうそう、土日しか行動できない人は由比の旧道沿いのコンビニで普通にホワイトシップ印のツナ缶を売っておりました。

静岡市清水区由比429-1
8:00~17:00  土日休み



同じカテゴリー(生鮮・直売所系)の記事
鳥佐商店@沼津市
鳥佐商店@沼津市(2021-07-27 20:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
由比缶詰所 直売所@静岡市清水区
    コメント(0)