静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

由比缶詰所@清水区

食べ物甲子園⑦ いつものメジャーな、ツナ缶とは一味違います!

甲子園も興南高校の春夏連覇、沖縄勢としては初の夏優勝ということで幕を閉じました。が、このシリーズはネタがまだありますので、もう少し続きますよ。今回は静岡県の代表です。静岡県それも清水区の特産品のマグロの缶詰があります。なんせ清水や焼津は全国でも1,2を争う冷凍マグロの基地ですから、その加工品であるツナ缶の生産量においても本場ということになりますね。

由比缶詰所@清水区

そんなツナ缶ですが、お馴染みなのはテレビCMで放映しているシーチ○○とか、い○ばのものなんでしょうが、今回は清水区でも桜海老で有名な、旧由比町にある由比缶詰所という小さなメーカーが出しているものを紹介しちゃいます。

私もこちらの商品については、ローカルテレビや雑誌で存在は知っていたのですが、直売所が土日祝日休みということで、なかなか買うことが出来ず、今回相方の友人から頂いて初の試食となった次第です。そんな方が多いのか、一部では幻となっているようですが、地元ではごく普通に食べられていたりお使い物にしたりとなっているのは、この手のものでは当たり前のことかもしれませんね。

で、このメーカーのブランド名はホワイトシップ印といいます。帆船が誇らしげにマークされていますが、中身も優雅でおいしいのです。おいしい食べ物に共通する、良い材料を、丁寧な調理法で、良い調味料で、目が届く範囲で作るという方程式をしっかりと守っているように思います。種類は、油漬けのファンシー(ブロック状のゴロッとしたもの)の他に、イタリア産のオリーブオイルに漬けたフレークとファンシーなどがあります。

由比缶詰所@清水区

このオリーブオイルに漬けたものが、他のメーカーにない特徴があっておいしいのです。最近はカロリーハーフのオイル漬けや水煮タイプのものを使うことが多かったのですが、これならしつこいと感じるサラダ油漬けと違って、油分が気にならないのです。もっと言うとツナとオリーブオイルの相性が良くて積極的に料理に使いたくなるのです。サラダの上に乗せたり、サンドイッチの具にしたり、パスタの具にしたり・・・と、応用範囲が広がると思います。缶詰の品評会で大賞を取ったというのも伊達ではないと思います。ツナ缶の新しい可能性を見たというのは大げさでしょうか。

と、こちらの商品は、直売所で直接購入するかネットで買うかと限られた購入方法になりますが、普段とはちょっと違う、一味違うおいしさを味わうなら試してみる価値大だと思います。あと、直売所限定で特選炙りビントロオリーブオイル漬けというのもあるそうで、こちらも試してみたいですねぇ。

どちらにしても由比缶詰所という会社名も潔いですし、山椒は小粒でピリリと辛い商品群といい、このような会社が頑張っていける世の中は良いものですね。隠れた静岡土産としても贈り物にも良いかと思います。

静岡市清水区由比429−1
054-375-2121


同じカテゴリー(惣菜系)の記事
おでん かんとんや
おでん かんとんや(2020-11-20 20:50)

カツサンド@藍屋
カツサンド@藍屋(2018-11-12 20:07)

この記事へのコメント :
焼津にも「三洋食品」さんが作っているツナ缶があります。プリンスというブランドで、結構美味しいです。

マイナーなブランドですが、探して食べてみてください。「赤缶」はメンカタさんも気に入ってくれる味だと思います。ハーブ味もあったと思うけど。
Posted by スガピー at 2010年08月23日 08:53
はじめまして。7月のカキ氷の記事を目にしてこちらにたどり着きました。
静岡のカキ氷屋さんを紹介します。わたしが幼少期から食べていたかき氷です。お手ごろです。季節ものなので間に合うかどうか分かりませんが・・・。静岡市葵区のラペック隣にあるカキ氷屋さんは私は好きです。ぜひいかれてみてください。突然のコメントすみません。
Posted by 匿名 at 2010年08月23日 09:28
いい社名ですね~。  そう言うの大好きです。
そして美味しそうです。
全く知りませんでした。  おっしゃる通り、そんな小さなマイナーな会社の
ものが生き残って行けるって素晴らしいですね。
Posted by 霧のまち at 2010年08月23日 10:33
特選炙りビントロオリーブオイル漬けいただきたいですね。
由比の方が会社にいるので、頼んでおこうかな?
今は「自然の味そのまんま」のツナを愛用しています。
Posted by megmegmegmeg at 2010年08月23日 17:30
スガピーさん、こんにちは。いつもおいしい情報ありがとうございます。

焼津では水産高校が作っているものは食べたことがあるのですが、それ以外はまだ食べたことがありません。三洋食品さんのツナ缶、探して食べてみたいと思います。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年08月23日 20:36
匿名さん、コメントありがとうございます。

かき氷、今年の猛暑で例年になくどこも大繁盛だったでしょうね。ラペックの隣ですね。余り土地勘はありませんが、お店が少ない場所ですから探して行ってみたいと思います。

早くしないと終わってしまいますね。今月中に行ってみます。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年08月23日 20:43
霧のまちさん、こんにちは。

本当にシンプルでいながら何の会社かすぐわかる良い社名だと思います。最近のアルファベット三文字の何がなんだかわからない会社名とは大違いですね。

機会をみて一度食べてみてくださいね。おいしいですから。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年08月23日 20:45
megmegさん、こんにちは。

私も炙りビントロバージョン食べてみたいですね。採算度外視という社長のインタビューも発見したので余計に食べてみたいです。

それから「自然の味そのまんま」シリーズ、我が家でもあれこれ料理に使っています。地味なシリーズですが、安心できてなおかつおいしいですからね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年08月23日 20:48
私もここのは美味しいと思いました。
たまたま近くのパン屋にあったのですが。

オリーブオイル漬けもまたおいしそうですね。

ツナとは関係ないけど高校つながりで。
静岡農業の「農高ミカン」もおいしいですよ。
メンカタさんならご存知か。
Posted by sue at 2010年08月23日 21:21
sueさん、夏バテの方はいかがですか?

私も今回の記事を書くにあたりネットで調べたら、清水区の小さなパン屋さんでこちらのツナ缶を使ってサンドイッチを作っていて、それが評判だというこを知り、このパン屋にも興味を持ちました。

それから「農高みかん」知りませんでした。冬場の露地ものでしょうか?ハウスものなんでしょうか?この手の水産高校とか農業高校が作るものは採算度外視で丁寧に作るからおいしいんですよね。伊豆の田方農高の牛乳もおいしいと評判ですから。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年08月23日 21:45
これは、気になりますね。

炙りビントロは、特に食べてみたいところです。
直売所に行かなければ...
Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2010年08月24日 00:34
ポールさん、毎度どうも。ラーメン祭開催していますが、こってりにやられて腹やられ気味です・・・。

平日に由比へ行くことがないので、炙りは気になります。お店の料理にこっそり使ってみたらどうですか? それより家へのお土産ですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年08月24日 04:26
メンカタさん

夏バテは何とか峠を越えた模様です。
しかしまだまだ予断は許しませんね(笑)
メンカタさんもご自愛ください。

さて、言葉足らずですみません、
農高ミカンは缶詰です。
文化祭になると買えるそうです。
Posted by sue at 2010年08月24日 21:40
sueさん、わざわざコメントいただき恐縮です。

私は仕事がそれほど忙しくないので、なんとか大丈夫です。
農高ミカンは缶詰ですか。これならシロップやみかんの質などで味の差もでやすいですね。最近の職業高校はけっこう高度のことをやりますからレベルが高いんでしょうね。文化祭なんかで発売されるのでしょうが、一度食べてみたいですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年08月24日 21:55
はじめまして!
マグロ油漬け缶詰を検索したら、この
由比缶詰所のことが出てきました。
はっきり言って、この缶詰は知りませんでしたが、
こういう小さな会社が作る製品は丁寧さがでて、
いいと思いますね!
楽天で買えるみたいなんで試してみます(^。^)
Posted by J-STAR at 2011年04月24日 09:35
J-STARさん、こんにちは。コメントどうもありがとうございました。

由比缶詰所のツナ缶、ちょっと高いけどおいしいと思います。どこのスーパーで売っているような大手メーカーのものよりも丁寧に作られているのがわかります。


試してみてお気にいられるといいですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年04月24日 19:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
由比缶詰所@清水区
    コメント(16)