静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

磯自慢の酒粕@焼津市

焼津が誇る磯自慢の酒粕がおいしい件!

最近、甘酒や酒粕を使った料理が人気を集めています。健康ブームのひとつなんでしょうが、豆腐の副産物であるおからと一緒で、お米から出来た日本酒の副産物である酒粕は、日本が誇る発酵食品ですから健康に良いこと間違いありません。そんな酒粕、スーパーで普通に売られていますが、日本酒がおいしい静岡県ですから、ここはやはり地酒の酒粕を使いたいものです。

磯自慢の酒粕@焼津市

で、登場するのが静岡県でも一番有名であろう焼津が誇る磯自慢の酒粕です。ネットでみると大吟醸と吟醸の酒粕があるようですが、今回入手したものは吟醸のものです。1キロ入って550円程度ですから、けっこう使い出があります。今回は酒粕と鮭入りの味噌汁、いわゆる石狩汁的なものを食べたのですが、これが風味と香りが抜群でとてもおいしくいただけました。

あとは酒粕をスイーツに使ったり、料理の隠し味に使ったり色々と応用が利くそうです。最近はレシピサイトや動画がたくさん出回っているので、びっくりするような料理が楽しめそうです。それから日本酒風呂ならぬ酒粕風呂も美容に効果抜群だそうです。ガーゼに包んで風呂に入れて揉みだして入浴するそうですよ。

磯自慢の酒粕@焼津市

今回、この酒粕を入手したのは焼津市小川新町にある寺岡酒店ですが、こちらのお店は磯自慢の蔵元の親戚にあたるので、磯自慢の品揃えに定評があります。酒粕もけっこうな量がありました。ご主人の話だと、やはり今年は酒粕ブームで売れ行きも上々だそうです。確かにスーパーのものとは格段においしいですからね。

磯自慢の酒粕@焼津市

と、今回は磯自慢の酒粕を入手しましたが、県内に点在している地酒の蔵元では地元の酒屋を中心に酒粕を卸しているところが多いので、酒粕ファンの方はその違いを楽しむなんてことも良いかもしれません。そうそう、酒粕といえば甘酒なんですが、私はちょっと苦手なんですよね・・・。

タグ :焼津市

同じカテゴリー(ドリンク系)の記事
Overture@ワイン
Overture@ワイン(2011-12-24 22:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磯自慢の酒粕@焼津市
    コメント(0)