静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

朽木屋@小浜市

おいしいモノ探して若狭・近江の国へ!① 焼き鯖編

ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます!

と、NHKの朝の連続ドラマ「ちりとてちん」の舞台になった小浜市へ行ってきました。小浜市はちょっと前はOBAMA大統領フィバーで話題になりましたが、私的にはなんといっても名作ちりとてちんですね、小浜は。若狭の小京都でもあり、鯖街道の基点でもあり、魚好き、市場好きには一度は行ってみたい場所でもあります。

朽木屋@小浜市

そんな鯖の街の中で一番有名なのが『元祖朽木屋益田商店』です。この長い名前、紛らわしい店名は、鯖街道の別名である朽木街道からとった朽木と、浜焼き鯖の元祖のお店である証でもある元祖、自分の姓名でもある益田の3つが入っているというややこしさなんですね。普通は朽木屋で通っているようです。

朽木屋@小浜市

このお店が有名になった理由はちりとてちんの主人公の親友の家業の魚屋のモデルになったということもありますし、小浜への旅番組にも度々登場するからです。まぁ、絵になる店構えや賑やかさで当然の露出度かもしれません。この日も我が家が伺った朝8時過ぎでも店頭には多くの焼きたての鯖が湯気を立てて並べてありますし、先客も2組おりました。皆さん観光客のようで鯖をバックに記念写真を撮っています。もちろん私もパチリですよ。

こちらのお店の焼き鯖は大きさにより900円くらいから1,500円くらいまで幅があります。が、おっちゃんは「2人で食べるなら千円くらいので十分やろ」「そこの公園で焼きたて食べたらええ。しょうゆと箸も付けたるさかい」とのお言葉に珍しく素直に従うことにしました。千円でも長さは40センチほどありますし、太さもなかなか立派です。

朽木屋@小浜市

さて、お店から歩いて3分ほどの児童公園のテーブル付ベンチでいただくことにします。我が家の朝食です。お供はウーロン茶というのが悲しいですね。本当はビールが良いのですが、車の運転があるから無理です・・・。鯖は青魚の王様と思っておりますが、

果たして、ただ焼いた鯖は「底抜けにうまい!!」「みんなも食べなれぇ~」

と、関西弁と福井弁が混じった感想しか出てきません。おしゃべりもそこそこに焦げ目のついた皮目から中のジューシーな身、骨の周りの血合いのところまでアッという間に食べつくしてしまいました。これならひとり1匹でも楽勝でした。脂が乗っているとか、ちょうど良い具合に脂が落ちているとか、焼き方がプロの技でおいしいとかいろいろあるでしょうが、焼くという単純な調理方法は鯖という素材を何倍にもおいしくしているのだと思います。

朽木屋@小浜市

この焼き鯖、常温でも3日間は持つということからもお中元やお歳暮、産地直送ギフトとしても需要も多いそうですが、さもありなんだと思います。鯖だけを毎日毎日、何代にも渡って小浜で焼き続けているからこその元祖の味だと思いました。

と、2~3回に1回の割合で『若狭・近江うまいもの巡りの旅』を書いていきます。




同じカテゴリー(滋賀県・福井県編)の記事
この記事へのコメント :
これは本場で1度食べてみたいです。
みんな、美味しいって言うし…
福井…かなり行きたい場所です。
Posted by moto1976moto1976 at 2009年07月28日 18:51
motoさんも魚が好きのようで、福井とか金沢なんか行ったら欲しい魚が目白押しのような気がします。
焼き鯖ですが、最近では焼き鯖寿司で有名になりましたが、やはり丸のまま食べる方がすきですね。
新潟などでも焼き鯖ありますから一度是非どうぞ。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年07月28日 20:43
これは気になる一品ですね。
夏休みに城之崎辺りに行こうと思っていましたので小浜もルートに組み込ませてもらいます。
良い情報有難うございました。
Posted by らーパパ at 2009年08月06日 22:23
らーパパさん、城崎ですか。温泉マニアなのですが、城崎にはまだ行ったことがないんですよ。外湯もたくさんあるようで一度行ってみたいのですが・・・。
さて、小浜の焼き鯖ですが、朽木屋さんよりも今日記事を書いた「河村商店」さんの方が気に入りました。炭火焼きだからかもしれませんが、どちらにしても小浜の焼き鯖はおいしいと思います。
道中、渋滞もあるでしょうからお気をつけて!
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年08月07日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朽木屋@小浜市
    コメント(4)