静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ブラジルフレッシュ@焼津市

食べ物W-CUP② 超ド級攻撃型ハンバーガーあります!

ワールドカップ最多の優勝を誇るのが南米のブラジルです。今回も優勝候補の一角に入っています。そんなブラジルの食事といったら、なにはなくても肉でしょう!それも牛肉です。まぁお隣のアルゼンチンには負けるかもしれませんが、日本とは比べると大人と子供くらいの差がある消費量です。今回はそんな牛肉を豪快に使ったハンバーガーの紹介です。

ブラジルフレッシュ@焼津市

こちらのお店のハンバーガーが凄いらしいという評判はあちこちのブログなどで見て気になっていました。が、ブラジルスーパーの一角にあるということと、通勤経路からちょっと外れているためにズルズルと先延ばしになっていたのですが、今回の企画で急遽立ち寄ってみたというわけなんです。

で、その結果は・・・ファーストフードチェーンのメガとかビッグとかクォーターなんかの前置詞が拍子抜けするほどのボリューム、超ド級の迫力、食べ応えであったということです。男性なら大丈夫でしょうが、女性だと一個まるごとはきついかもしれません。私もセットのポテトを半分残してしまいましたから。それでいて値段はセットで590円ですからお値打ちかもしれません。

ブラジルフレッシュ@焼津市

私がオーダーしたものはベーコンバーガー。他には桜海老のソースが入っている大井川バーガーやトマトやレタスが入ったサラダ、目玉焼きが入ったエッグや全部入りのビッグなど色々あります。セットは冷凍ポテトを揚げたものとコーラ、ガラナコーヒーから選ぶ飲み物がついてきます。単品プラス100円か150円程度でセットになりますからお徳かもしれません。私はもちろんガラナにしました。ブラジルといったらガラナですからね。

ブラジルフレッシュ@焼津市

このハンバーガー、店の中で食べることもできますが、今日は持ち帰りにしてもらいました。オーダーしてから作り始めるので5分ほどかかります。その間に店内を探索します。浜松周辺ではお馴染みのブラジルスーパーですが、こちらの店はこじんまりとしていますが、陳列や商品の種類や鮮度など日本のスーパー顔負けのしっかりしています。特に肉の売り場というか、冷蔵ケースには大きいサイズの牛肉がところ狭しと並んでいます。その値段もさることながら部位の豊富さはさすが本場だけのことはありますね。ステーキとかBBQなんてときには役立つかもしれません。

ブラジルフレッシュ@焼津市

さて、日本語が達者なおばちゃんから手渡してもらってイソイソと家に帰ります。ちょっと時間が経ってしんなりとしてしまいました。オーブントースターで温めている間にトマトとレタスと茹で卵を切って準備を整えます。良い香りがしてきたら、これらをトッピングして完成です。そのままガブリとやると肉汁がこぼれること必至ですのでバーガー袋にいれてやっつけます。

一口、二口食べてもなかなかパテ(ハンバーグ)までたどりつけません。それでもガシガシと食べ進めます。甘いコッペパンのようなバンズはちょっと苦手というか合わない気もしますが、燻製の香り豊かな大量のベーコンと独特のフレーバーの肉肉しいパテ、トロリと溶けているモッツァレラチーズの組み合わせは最強ですね。さらに独自に入れた完熟トマトと新鮮レタス、半熟茹で卵が追いかけてくるんですから、たまりません。この大きさのせいかもしれませんが、飽きてしまい途中からタバスコを掛けてピリッとさせます。これがけっこう合いました。

ブラジルフレッシュ@焼津市

このハンバーガー、日本のハンバーガーチェーンのものとも、最近増えてきたグルメハンバーガーとも路線が違うもので、癖になる人やハマる人もいるのではないでしょうか。もしくは味や匂いなどの点で受けつけない人もいるかと思います。誰でもおいしく感じられるように作られた日本人向けのものでなく、ブラジル出身の人、ブラジル人、子供の頃からこの味で育った人に受け入れられる味で作られているのですから当然といってしまえばそれまでなんですが、世界中どこで食べても同じような味のマクドナルドのハンバーガーとは違うものがあるということが、食べるという行為でだけで理解できただけで収穫があったと思います。

ブラジルのお店ということで敷居が高いかもしれませんが、日本の店とは違う雰囲気や食材などが揃っていますので興味のある方は一度寄ってみてもいいかもしれませんよぉ。場所も150号線沿いですからね。日曜日などはブラジルの人がいて混雑しているようなので平日が狙い目かもしれません。それからブラジル戦がある時はお祭り騒ぎになっていることと思います。

今度はパテだけ買ってきて自宅でオリジナルのハンバーガーを作ってみたいです・・・。

焼津市相川1294-1  
0546-62-1995  10:00~21:00  無休


同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

この記事へのコメント :
ブラジル的なハンバーガーはボリュームがあって食べ応えがありますよね。近所のバンガロスもまさにそのものです。
ハンバーガーも良いのですが、串焼き見たいのも結構安くて美味しいですよ。
ここ最近、近所のブラジルの方が経営しているスーパーとか衣料品が無くなってしまっていてちょっと悲しくなってしまいます。
Posted by らーパパ at 2010年06月21日 09:01
らーパパさん、こんにちは。

浜松はブラジル人が日本一多い街ですからねぇ。それも最近は不景気のためにだいぶ帰国してさびしくなっているようですが・・・。

私もハンバーガー以外のメニューが非常に気になりました。パンとお菓子は買ってきたので、次回は肉系の惣菜ものを買ってみたいと思います。

また、機会をみて浜松のブラジル食堂へも行ってみたいです。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年06月21日 21:15
こんばんは、こりゃデカそうですね!
店内のハンバーガーのパネルもでかい!流石ブラジルサイズですね。
焼津ってけっこういろいろおもしろい店があるんですね~。
Posted by ツルゲネフツルゲネフ at 2010年06月21日 23:13
ツルゲネフさん、こんにちは。

本当にブラジルのバーガーは大きいですよ。浜松にも駅南とか郊外にお店がありますから、一度行ってみてください。ウォーキングの帰りにガッツリ栄養補給なんてどうでしょうか。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年06月22日 04:55
初めまして。私も珍しさ、好奇心抑えきれずに昨日行って来ました♪

子供らと各定食注文。味はなかなかでしたね。また、ボリュームも。かかれているバーガーは次回挑戦です♪

そういえば、無料でコーヒーのセルフサービスあります。とても小さい紙カップですが、これは美味しい。次回家用に粉を購入予定です!

~このお店のご紹介通りと納得しています。

ブラジル フレッシュ で検索しわかり、初めてのご挨拶書き込みでした。失礼いたしました。
Posted by この近く焼津在住者 at 2010年07月25日 23:21
焼津在住者さん、はじめまして。参考にしていただいてありがとうございます。

ブラジルはコーヒーの一大産地ですから、サービスとはいえコーヒーもおいしいのでしょうね。私が行った時は点検中でした・・・。私も次回の時は飲んでみたいです。

静岡道楽日記の姉妹ブログの静岡道楽手帖でも焼津近辺の飲食店が載っておりますので、よろしかったら参考にしてくださいね。これからもよろしくお願いします。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年07月26日 05:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブラジルフレッシュ@焼津市
    コメント(6)